人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオタカ

年の瀬も近付き、今日は部屋のさんなどに溜まった誇りを掃除機を使って掃除したり、電灯の傘の溜まった埃や額に溜まった埃を掃除しました。
少しは部屋が綺麗になりました。
近所の人から三沢川にオシドリがいたと聞いたので、午後から行ってみました。
3年前ぐらいには見た事があるのですが、その後見ていません。
カワセミならいるかなと思って出掛けてみました。
自転車を多摩遊歩道の登り口に置いて行きました。
ふと上を見たら白い鳥、鳩かなと思ったらオオタカです。家からこんな近い所で見たのは初めてです。木の枝の間からシャッターを切りました。暗い所で色は出ませんでした。
飛んだ所も良いところは撮れませんでした。
咄嗟にカメラの設定のAFフレームの1点から9点に変えられませんでした。
オオタカ_f0044056_16304417.jpg

オオタカ_f0044056_16305713.jpg

稲城駅と交差する道路まで行きましたが、オシドリは見つけられませんでした。
諦めてもと来た道を戻りました。
帰りはカワラヒワが1羽だけいたのを写しただけでした。
家の近くにオオタカがいたのは嬉しいですね。
朝、我が家の庭に始めてシメが2羽来ました。
オオタカ_f0044056_16353071.jpg


by ha128256ak | 2008-12-26 16:36 | 鳥の写真 | Comments(20)
Commented by アローエフ at 2008-12-26 17:02 x
オオタカカッコイイですね。近くで見られたなんてスゴイじゃないですか・・・また来てくれると良いですね。オシドリは残念でしたね。僕も見たいので是非挑戦してみて下さい(^^)
Commented by のん木草 at 2008-12-26 18:07 x
家の近くで、オオタカが見られたなんて、ラッキーでしたね。
止まっているオオタカも、飛んでるオオタカもきれいに、撮影されていますよ。
Commented by ふん転菓子 at 2008-12-26 18:55 x
オオタカは最近見ていません。
今年の冬も見たい野鳥の一つ。

咄嗟に設定を変更するのは大変。
何も無いときに何度か練習していますが、結果がついてきません。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2008-12-26 20:17 x
アローエフさん、こんばんは。
我が家の近くでオオタカに遇えるとは思いませんでした。
また見たいですね。
オシドリ、今度は自転車でもう少し上流まで行ってみます。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-26 20:20 x
のん木草さん、こんばんは。
稲田堤側の多摩遊歩道の登り口のそばです。
今度は何時見られるか判りませんが、また遭いたいですね。
場所が暗くて色が出ませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-26 20:24 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
鳥を撮る時はAFフレームをセンター1点でピントを合わせているのですが、飛び物は9点にしています。
咄嗟に変更出来ませんでした。2回押すだけでなんですけどね。
このところオオタカには付いてますね。
Commented by わこ at 2008-12-26 20:36 x
あだっちゃんへ

こんばんは☆おおたか凄いですね。いい場所にいてくれましたね。
足の爪といい足の毛までも
お腹の模様もはっきりと見えて感激ですね。すごーい!!
寒い中お出かけになったのですね。湿疹はよくなられているようで 安心です。
カワラヒワって瞳のアイリングが可愛いですよね。
シメのお顔はちょっと怖いかんじがしますけど^^。
Commented by kimi at 2008-12-26 21:00 x
オオタカはあだっちゃんのブログで初めてみせてもらいました
りりしい姿はいつ見てもかっこいいです

偶然に出会えてよかったですね
Commented by tomato at 2008-12-26 21:55 x
人里でオオタカが見られるのは
餌が足りないのか、それとも自然がまだまだ豊かだからなのか
ちょっとわかりませんが、
いずれにしてもご自宅の近くで見られるのはいいことですねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-12-26 22:16 x
わこさん、こんばんは。
今日はオオタカに遭えるとは思っていませんでした。
最初鳩かなと思いましたが、お腹の縞模様でオオタカと判り、急いで写真を撮りました。
飛んだところを綺麗に撮りたかったです。
カワラヒワが1羽だけも珍しいですね。群れる鳥です。
シメは厳つい顔をしていますが、羽は綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-26 22:18 x
kimiさん、こんばんは。
今日は偶然にもオオタカに遭えてラッキーでした。
かっこいい猛禽ですね。
今年は4回遭えましたが、また遭いたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-26 22:24 x
tomatoさん、こんばんは。
早乙女貢さんがお亡くなりになりましたね。
会津士魂、続会津士魂は夢中で読みました。
ご冥福を祈ります。

オオタカの餌はカモ、鳩などですが、数に事欠きませんから、餌不足ではないと思います。
今は一年中カルガモもいますね。
また近くで見たいですね。
Commented by 闘将・N at 2008-12-26 23:28 x
あだっちゃん、今晩は。
今年は、オオタカによく会われますね~羨ましいな…
補食しているオオタカそして枝に留まったオオタカ、
素敵な出会いでしたね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-12-26 23:43
オオタカが家の近所でみられたのですかぁ。
じゃあ家は田舎だから結構いるのかなぁ??
でも望遠鏡でも持ってないとわからないですよねぇ^^;
Commented by naoko at 2008-12-27 00:05 x
遅くなりました~
昨日の青い鳥、幸せの青い鳥でした~
カワセミちゃんがいた!(嬉)

今日はだめだったんですね。(しょぼん)
だけどオオタカ、近くにいるんですね☆
あだっちゃんはお正月の準備着々ですね。
明日は私もお掃除頑張らなくちゃ!

Commented by あだっちゃん at 2008-12-27 09:08 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昨日は偶然上を見たらオオタカがいました。
+1.0補正しましたが、色は出なかったですね。
今年はオオタカとは良い出会いがありました。
座間で写したのが一番良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-27 09:11 x
yoshikun、おはようございます。
家の近くでオオタカが見られて、ラッキーでした。
オオタカは大きいから、肉眼でもはっきり見えました。
北海道のyoshikunの実家にはもっとたくさん色んな鳥がいるんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2008-12-27 09:14 x
naokoさん、おはようございます。
真夜中まで頑張ってるんですね。
多分オオタカがいたから、カワセミが出なかったと思っています。
カワセミは何時でも遭えるから、オオタカに遇えて嬉しかったです。
主婦は暮は忙しいですね。
私も少しは手伝っています。
Commented by camera-g3 at 2008-12-27 10:58 x
街中にオオタカがいるんですか・・私など見過ごしてしまうのでしょうが・・あだっちゃんの目は広角レンズですね・・よく捕らえますね・・
お見事でした
Commented by あだっちゃん at 2008-12-27 14:40 x
camera-g3、こんにちは。
家の近くの雑木林の中にオオタカがいました。
偶然だと思います。多摩川の我が家から上流の所に営巣してるのは知っています。
ラッキーでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー