人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキョウの花

ポカポカ陽気で日向ぼっこをしています。
風邪の症状は多少良くなったかなと思われる程度です。
結膜炎がかなり良くなり、目やにが出なくなったので助かってます。
食欲は相変わらず旺盛です。ご飯が食べられるからこの程度で済んでいるのかもしれません。
今日から妻と鳴子峡へ行き、妻の実家に泊まる積もりでしたが、中止しました。
妻には申し訳なく思っています。
今回は一人で食事をするのが不安です。買い物などまだ表に出て行く気力が出てきません。
今日は一番大きな孫のヤマハエレクトーンフェステバルの神奈川県大会が高島町で行われるのですが、行ってあげられません。

農家の畑の隅にラッキョウの花が咲きました。
意外と可愛い花です。一度鳥取砂丘のラッキョウ畑にも行ってみたいと思っています。
この写真は90マクロで、学習発表会に行く前に撮りました。
ラッキョウの花_f0044056_14431550.jpg

今日、何日かぶりに写真を撮りました。
庭に咲いてるメキシカンセージを逆光から撮りました。順光では撮れません。
写真を見るとまだ気合が入っていません。
明日も日向ぼっこで終わってしまうかな。
ラッキョウの花_f0044056_14465388.jpg


by ha128256ak | 2008-11-02 15:00 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by わこ at 2008-11-02 18:15 x
あだっちゃんへ

こんばんは☆結膜炎のほうは良くなってきているようで
良かったです。
ヤマハエレクトーンフェステバルは、
いつも いい成績で結果を残されている 女の子さんのお孫さんですね。
残念でしたね~無理をしていって こじらせてもいけませんし、
次回のそなえて、今回は食慾のある間に、よく寝て直してくださいませ。
鳥取砂丘のラッキョウ畑って綺麗なのですか?
夫の母の里が鳥取です。
Commented by のん木草 at 2008-11-02 20:54 x
風邪と結膜炎の峠を越えたようですね。
この際、しっかり治しておいた方が良いと思いますよ。
ラッキョウの花、きれいに撮影できていますね。
余計なことですが、ユリ科の特徴(3数性)で、花びらに見える6枚のうち、3枚が萼片、3枚が花弁、オシベが3×2=6個、メシベは1個に見えますが3個が合着しているという花の構造です。この写真で、良く判ります。
Commented by ふん転菓子 at 2008-11-02 21:26 x
鳥取がラッキョの名産地?だそうで。
今年は花を群生させたそうですよ。
こちらでも普通に見ますが、群生したらすごそうですね。(笑)
Commented by 闘将・N at 2008-11-02 23:34 x
あだっちゃん、今晩は。
風邪の症状は如何ですか、大事にしてくださいね。ラッキョの花
ですか~初めて見ました。可憐な美しい花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-03 07:43 x
わこさん、おはようございます。
今朝はだいぶ気分が良くなって来ました。
孫のヤマハエレクトーンフェステバルを見に行けず残念でした。
幼稚園の時からのチームですが今回が最後のようでした。
来年は6年生でそれぞれの進み方があるようです。
孫もピアノに専念するのかな。
鳥取の農産物は梨とラッキョウのようです。
一面のラッキョウ畑が広がっていました。まだ花の咲いてない時期に見ました。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-03 07:45 x
のん木草さん、おはようございます。
今朝はだいぶ気分良く起きられました。もう少しの辛抱です。
ラッキョウの花、シロウマアサツキなどネギの仲間の花は綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-03 07:48 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
鳥取砂丘の一面のラッキョウ畑は素晴らしいですね。
私が昨年8月に行った時はまだ植え付けをしていました。
夏は砂丘も人が多く足跡だらけでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-11-03 07:51 x
闘将・Nさん、おはようございます。
今朝はだいぶ気分良く起きられました。もう少しの辛抱ですね。
ラッキョウの花は可愛い花ですね。
ネギの仲間は綺麗な花が多いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー