人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷津干潟には何もいなかった

谷津干潟へ行ってみました。
9時過ぎに家を出て、京王線、都営地下鉄新宿線、総武線を乗りついて津田沼駅に着き、バスの時間があるので、急いで昼食を食べました。こういう時牛丼屋さんが近くにあると助かります。
バスに乗り、谷津干潟に着いたのは12時少し前でした。
意外と時間が掛かります。
見えるのはアオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウだけです。三脚を持ってウロウロしてるのは私だけです。
とりあえずセンターに入ってみましたが、何も見えません。双眼鏡をセットして貰って、遠くにダイゼンが数羽いました。写真が撮れる距離ではありません。
カモも1羽もいません。
谷津干潟のHPを見てきたのですが、今日は何も見えません。ノビタキが来たのは10月3日の一日だけだそうです。HPにはまだ出ていますよと言ったら、返事はありませんでした。
センターを出て右回りに戻る事にしました。
セイタカシギが5羽ぐらいいました。急いでカメラをセットして写真を撮りました。
今日は何も写真を撮らないで帰るのかと思っていましたので、少しは救われました。
谷津干潟には何もいなかった_f0044056_16514124.jpg

谷津干潟には何もいなかった_f0044056_16515452.jpg

地元の人が自転車で廻っていて、アオアシシギが1羽いるのを教えてくれました。
谷津干潟には何もいなかった_f0044056_1653648.jpg

観察センターが出来てから、鳥の数は減ってきたそうです。
人が来るようになって、鳥が減ってきたようですね。
干潟にはアオコがかなり広がっていました。
今日は谷津干潟一周のウオーキングでした。
谷津干潟には何もいなかった_f0044056_16561650.jpg


by ha128256ak | 2008-10-09 17:09 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by わこ at 2008-10-09 21:34 x
あだちゃんへ 
こんばんは~♪スットした立ち姿も 綺麗な赤い脚ですね。
嘴もこんなにながくって、可愛い目をしています。

わたしにとってもはアオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウも
まだまだうまく 撮れていない被写体で 羨ましいです。
アオコ 温暖化の影響でしょうか
Commented by 闘将・N at 2008-10-09 22:02 x
あだっちゃん、今晩は。
セイタカシギを綺麗に撮られましたね。新カメラの調子は如何
ですか~今の時期は、干潟は鳥が少ないですね。市街地の
公園には、キビタキが未だ羽を休めていますね。
Commented by naoko at 2008-10-09 22:48 x
すらり長くてか細い脚が、いつ見ても綺麗です!
三脚ウロウロさんはあだっちゃんだけだったのですね、
出会えてよかったですね~

今日、白鳥がやってきたニュースを耳にしました。
ひぇ~(驚) 冬がやってくるのですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-10 06:35 x
わこさん、おはようございます。
セイタカシギはかっこいいシギですね。目も可愛い。
セイタカシギは此処で越冬すると思います。もう住み着いてしまったようです。
アオサギやコサギでも良いカットはあると思いますが、最近は写真を撮らなくなりました。
アオコの原因は何なんでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-10 06:39 x
闘将・Nさん、おはようございます。
セイタカシギとアオアシシギしかいませんでした。
谷津干潟のHPにはカモの名前がかなりありましたので、カモ狙いで行きましたが、1匹もいませんでした。
葛西臨海公園へ行った方が良かったかもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2008-10-10 06:43 x
naokoさん、おはようございます。
セイタカシギは脚が長くて、スマートですね。
三脚を担いでウロウロしていたのは私だけでした。
皆さん、鳥がいないの知ってるから、此処へ来ないのだと思います。
もう白鳥が飛来したのですか。冬の使者ですよね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー