人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベラドンナリリー

巾着田に来る楽しみは、ベラドンナリリーに会う事も入っています。
ヒガンバナ科の花ですが、優しいピンク色と容が良い花です。
家の近くに貸し農園があった時は、隣の畑の方がたくさん栽培していました。
綺麗な花で咲くのが楽しみでした。畑は今は老人ホームです。
ベラドンナリリー_f0044056_8524620.jpg

綺麗なアカトンボが交尾していました。動きません。
翅が綺麗で、あまり見ないタイプのアカトンボです。
ベラドンナリリー_f0044056_8541463.jpg

ソバの花も咲いていました。赤ソバも混じっていて綺麗です。
この2枚の写真は妻がコンデジで写したものです。
ベラドンナリリー_f0044056_8554396.jpg

ベラドンナリリー_f0044056_8562081.jpg

帰り道、お土産屋さんの庭にコルチカムの花が咲いていました。別名がイヌサフランと言います。一声掛けてから写真を撮らせて貰いました。
味噌漬けを2個買って来ました。
ベラドンナリリー_f0044056_859224.jpg


by ha128256ak | 2008-09-27 09:11 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2008-09-27 14:34 x
ベラドンナリリーは初めて見ましたが綺麗ですね。
見ると欲しくなる困った性格です。
Commented by 闘将・N at 2008-09-27 18:29 x
あだっちゃん、今晩は。
花シリーズですね。美しい花の数々、何時も素敵な画像に
ウットリしています。赤ソバの花素敵な花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-27 18:37 x
竹爺さん、こんばんは。
ベラドンナリリーは南アフリカ原産のヒガンバナ科の花で、だいぶ以前から色々園芸種が開発されていますね。
綺麗で優雅な花です。
是非、育ててみては如何ですか。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-27 18:40 x
闘将・Nさん、こんばんは。
最近は鳥を撮っていません。早起きが苦手になったかな。
巾着田ではraitoさんに会いました。
赤ソバ綺麗でしたね。
Commented by アローエフ at 2008-09-27 19:36 x
蕎麦の花が綺麗な季節になったんですね。新蕎麦が出るのが楽しみです(食い道楽ですから)。コルチカムは園芸種ですかね。とても綺麗な紫で、好きです。
Commented by tomato at 2008-09-27 22:10 x
コルチカムはその辺に転がしておいても咲くやつですね。
咲いた後に土に埋めるの忘れて
ダメにしてしまいました。
確かにサフランのようですが、
イヌサフランと何故呼ぶんでしょうね・・・・
Commented by naoko at 2008-09-27 22:25 x
ベラドンナリリー、名前も素敵ですし、美人さんですね。
何だかマドンナみたいで。(えへへ)
ヒガンバナ科と言うのが意外でした。

赤ソバ、美味しそう~ (汗) じゃなかったぁ、、きれいですね~
Commented by あだっちゃん at 2008-09-28 06:43 x
アローエフさん、おはようございます。
此処のソバ畑は小さいです。もっと大きな畑ですと素敵でしょうね。
新蕎麦はもう出わまっていますね。巾着田近くのお店で食べたのは北海道産の新蕎麦でした。
コルチカムは西アジアが原産の花で園芸種ではありません。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-28 06:45 x
tomatoさん、おはようございます。
コルチカムは丈夫なんですね。綺麗な花ですね。
コルチカムは花がサフランに似てますが、サフランでないのでイヌサフランと呼んだみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-28 06:50 x
ベラドンナリリーは綺麗な花ですね。
貴婦人の印象です。
○○リリーと言うとヒガンバナ科の花が多いですね。みな別嬪さんです。
新蕎麦は美味しいですね。
巾着田近くのお蕎麦屋さんは彼岸花の季節は大盛は頼めなくて、2段重ねのせいろ蕎麦を頼みました。
Commented by kimi at 2008-09-28 11:35 x
ベラドンナリリー、素敵なお花!
毎年、顔を見せてくれる子は可愛いです

ピンクもいろんな色があって、結構楽しいですよね♪.
Commented by のん木草 at 2008-09-28 11:55 x
お花の写真どれもきれいですね。自然志向の私には、特に、蕎麦の花がきれいに見えます。
昨日、御岳山で見て歩きをして、久しぶりに玉川屋で、神代植物公園の蕎麦の花も咲いている頃だろうと思いながら、美味しいお蕎麦を食べてきました。
イヌサフランは妙楽寺にも植えられていたけど、今年も咲いているかどうか、後で見に行ってきます。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-28 18:38 x
kimiさん、こんばんは。
ベラドンナリリーは綺麗な花ですね。
毎年、巾着田に行く楽しみの一つです。
優しい色の花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-28 18:41 x
のん木草さん、こんばんは。
巾着田には色んな花を見る事が出来ました。
大きな蕎麦畑を写してみたいですね。
御岳はどんな花が咲いていましたか。
神代植物園の蕎麦畑は水生花園の上の山にあります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー