人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タヌキマメ

オカリナのレッスン日でした。
先生が昨日のテープを持ってきて、早速聞かせて下さいました。
悪かったところが良く判ります。


神代植物園の秋の野草です。今回は水生花園に最初に行って彼岸花を写しました。
ツリフネソウはもう盛りを過ぎた感じでしたが、まだ綺麗に咲いた花が残っていました。
タヌキマメ_f0044056_15224734.jpg

グリーンギャリーに行って花を探しました。
ゲンノショウコが綺麗でした。
タヌキマメ_f0044056_152401.jpg

最後に本園に行き、ボランティアガイドさんに花の場所を教えて貰ってから行きました。
キバナアキギリが咲いていました。野川公園でも見ました。
タヌキマメ_f0044056_15264818.jpg

タヌキマメ_f0044056_1527140.jpg

そばにタヌキマメも咲いていました。マメ科の一年草です。
花のイメージが何となく狸に似ているのでしょうね。
花は午後に開くとボランテイィアが教えてくれました。
タヌキマメ_f0044056_1529166.jpg

タヌキマメ_f0044056_15293147.jpg

シモバシラの花です。
タヌキマメ_f0044056_15301178.jpg

小川に身を乗り出した彼岸花です。
何となく良い感じでした。
タヌキマメ_f0044056_15311264.jpg


by ha128256ak | 2008-09-24 15:31 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by pomodoro at 2008-09-24 16:58 x
あだっちゃん、昨日はオカリナ発表会おめでとう御座いました。
お疲れになったのでは。。。
彼岸花、今日ドライブがてらホームセンターに行く途中246沿いの道ばたで見ましたよ、奇麗に咲いてました、今が身頃でした、
Commented by camera-g3 at 2008-09-24 17:24 x
タヌキマメ名前も面白いが5枚目なぞそんな表情かしら 初めて見ました シモバシラもそんなところから付けた名前でしょうか 綺麗な花ですね 彼岸花コントラストが不思議な感じです
Commented by あだっちゃん at 2008-09-24 19:39 x
pomodoroさん、こんばんは。
昨日は綺麗なお花をありがとうございました。
お陰さまで楽しくオカリナを演奏出来ました。
今、部屋中に百合の香りが漂っています。
彼岸花、綺麗ですね。今が見頃かな。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-24 19:41 x
camera-g3、こんばんは。
タヌキマメの花、始めてみました。
何となく狸の感じがしますね。愛嬌のある花ですね。
彼岸花は水面が綺麗なので写してみました。
Commented by tomato at 2008-09-24 20:51 x
タヌキマメは、花の形がタヌキに似ているとか、
毛のようなものがタヌキのそれに似ているとか、
いろいろあるようですね。
ものの名前の由来を訪ねてみると
意外に面白いのが出てくることありますね・・・・
Commented by のん木草 at 2008-09-24 21:02 x
タヌキマメは初めて見ました。次回、神代へ行ったらみたいと思います。
ツリフネソウは咲いている期間が長いですね。今日、高尾山へ行ったら、元気なツリフネソウがあったので、私も写真撮ってしまいました。キバナアキギリ、シモバシラも最盛期のように、沢山の花を付けていました。
Commented by kimi at 2008-09-24 21:38 x
タヌキマメの花、初めてみるお花なので楽しい~~
可愛い子ダヌキを連想させますね

名前がピッタリ気に入りましたぁ
Commented by naoko at 2008-09-24 23:01 x
豆狸じゃないんですね(えへ)、タヌキマメ、初めて見ました!
形も変わっているけど、色に惹かれます。
この間も見せていただいたシモバシラ、きれいで可愛いですね。
彼岸花、あだっちゃんたくさん撮られていますね。
私も今年初、撮りました~
いつか「東京の秋Ⅱ」辺りでかなぁ、
旬ですからね、急がなくちゃ。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 06:23 x
tomatoさん、おはようございます。
タヌキマメの花の由来は花の容、茎の毛の多さから来たみたいですね。
上手く付けたと思いますね。狸のイメージですよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 06:28 x
のん木草さん、おはようございます。
マメタヌキの花は午後から開花するようです。
場所は花屋さんがある野草の道で真ん中辺。
平日だとガイドさんがいませんね。
高尾山は私は良い時に行ったようですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 06:30 x
kimiさん、おはようございます。
タヌキマメの花は可愛いですね。
名前もピッタリで、覚え易いです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 06:33 x
naokoさん、おはようございます。
マメタヌキも良い命名ですね。この方がピッタリかな。
シモバシラの花はもっとアップで撮っても良かったかな。
彼岸花は好きな花で、かなり追っかけていますね。
naokoさんの彼岸花、期待しています。
Commented by ふん転菓子 at 2008-09-25 11:29 x
シモバシラは初めてかも。
カクノトラノオとカルミアを混ぜたような花ですね。
身近で見つけたら撮影したいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-25 19:31 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
シモバシラの花は清楚な感じが良いですね。
冬には枯れた茎に不思議な容の霜柱が出来て人気がありますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー