人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ

花の少ない時期で、昭和記念公園では大きな鉢植えのサギソウが楽しませてくれました。
西立川口と花木園にあり、時期をずらして咲かせたのを取り替えながら置いてくれてるように感じました。行ったのが9月1日ですが、綺麗に咲いていました。
トンボの池や花木園近くの池に咲かせてるのもありましたが、望遠でも小さくしか撮れませんでした。
90マクロで撮りしたサギソウです。
サギソウ_f0044056_6263546.jpg

日本庭園で黄色いリコリスが咲きそうです。
今日あたりはもう咲いていると思います。ショウキズイセンとは違うと思います。
サギソウ_f0044056_6281882.jpg

ヒマラヤスギに実が付いていて綺麗です。
このマツボックリ欲しいな。秋が深まって落ちたの拾って持って来ても良いのかな。
銀杏を拾って人もいるから、良いのかな。
サギソウ_f0044056_6305139.jpg

砂川口の売店で昼飯を食べました。
此処はメニューが少ないですが、混んでないのが良い。地ビールが置いてあります。
此処で午前中に写した写真をチェック、RAWで撮ってるから変な写真は即削除。
近くに数輪シュウメイギクが咲いていました。
秋を感じる花です。
サギソウ_f0044056_6352528.jpg

コスモスはまだ20センチぐらいです。
こもれびの丘が一番成長が良いように感じました。原っぱのコスモスは生長が遅れてる感じです。ハゲイトウが綺麗でした。望遠レンズで100mmにして写しました。
サギソウ_f0044056_638515.jpg

立川口を出て、昭和天皇の記念館近くです。
これも彫刻か。綺麗な事は綺麗です。
サギソウ_f0044056_6403319.jpg

これも彫刻か。痩せた女性です。もう少し肉付きがあっても良いですね。
サギソウ_f0044056_6421334.jpg


by ha128256ak | 2008-09-03 06:49 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by naoko at 2008-09-03 08:11 x
あだっちゃん、ご無沙汰しました~
わ~~一番乗り?
お早い更新ですね、ってことはもうどちらかへお出かけですね。
お天気いいです♪

↓もっちろん、カマキリだってOKでした。
今でも平気かも、、ただ余り見なくなってしまったので自信ないけど。。(笑)

最後の妖精さんかなぁ、可愛いです。
痩せているけど、トンボのような雰囲気で。
ヒマラヤスギの、拾ってもいいんじゃないですか?
落ちているものなら。これでクリスマスのリースとか、素敵ですよね。
うん、あだっちゃんは何に使われるのでしょう。
この頃暑さがまたぶり返しましたが、秋近付いてはいますね。
Commented by のん木草 at 2008-09-03 09:52 x
鷺草がまだ見られるのですか?管理が良くされているのですね。
ヒマラヤスギはマツの仲間ですが、マツボックリ(球果)はクロマツ、アカマツと違い、完全に熟すと種鱗(マツカサの部分)が球果(芯)からはずれて、あたりに飛び散り、枝に球果の軸だけが残ります。従って、普通のマツボックリのようには落ちてきません。
落ちるのを拾うチャンスは、台風や大風の直後に、枝ごと折れて落下していることがありますので、その時がチャンスです。但し、球果はマツヤニ油でべたつき、枝にかなり強固についていますので、手の力だけで球果を取るのは困難です。小さなノコギリを持参されると良いでしょう。少し、紫がかってきれいな球果ですよ。ご参考まで。
Commented by yuki at 2008-09-03 12:00 x
あだっちゃん~オヒサで~す(^^♪
暑くても昭和記念公園では綺麗なお花が咲いているんですね
サギソウ好きなお花です♪
涼しくなったら公園へでかようと思います
Commented by camera-g3 at 2008-09-03 15:01 x
あだっちゃんこんにちは
ヒマラヤスギに実見るの初めてですが綺麗ですね・・これは実で花粉と違い安心して見れます・・昭和天皇の記念館近くの造形物・・
ノンビリさせてくれます・・
Commented by あだっちゃん at 2008-09-03 18:26 x
naokoさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
昨日、今日と東京港野鳥公園に行って来ましたが、空振りでした。
カマキリを掴めるの。尊敬しちゃう。
女性はこれくらいスマートになりたいのかな。
のん木草さんの説明だとヒマラヤスギの実は駄目みたいですね。
ヤニが多いみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-03 18:28 x
のん木草さん、こんばんは。
昭和記念公園のサギソウ、綺麗でした。適当な時期に交換してるみたいです。
ヒマラヤスギの実はヤニが多いのですか。
諦めるかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-03 18:31 x
yukiさん、こんばんは。
お元気そうでなりよりです。
サギソウ、綺麗でした。西立川口と花木園にあります。
花木園にはサギソウの写真も展示されていました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-03 18:35 x
camera-g3、こんばんは。
ヒマラヤスギの実、綺麗ですね。
昭和天皇記念館前の芝生に色んな彫刻がありました。
これから、コスモス、紅葉、黄葉で賑やかになりますね。
Commented by kimi at 2008-09-03 20:21 x
黄色のリコリス、いいですね~~
シュウメイギクも咲き始めで綺麗です

自然の中では徐々に秋が深まってきていることを感じます
Commented by tomato at 2008-09-03 20:32 x
サギソウが何とも涼しげでいいです。
うん、芸術の秋も始りましたね。
自然の芸術もいいけど、こういった人の芸術もいいもんです。
妖精、肉感的なのもいいけど、こんなもんでどうでしょう・・・・
Commented by アローエフ at 2008-09-03 21:25 x
シュウメイギクが一番印象に残りました。黒バックに白い花はとても綺麗です。ここは色々な彫刻があるんですね。結構面白そうです。
Commented by ふん転菓子 at 2008-09-03 22:28 x
夏場松やトウヒを山で見つけると、ニホンリスの痕跡探していますが、中々ありません。
トウヒの花?もセンニチコウのようで楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-04 06:39 x
kimiさん、おはようございます。
黄色い園芸種の彼岸花が一番先に咲きますね。
野生種のショウキズイセンを見てみたいです。
シュウメイギクももう直ぐいっぱい咲きますね。
日照時間がだいぶ短くなってきました。
暑くても植物は秋を感じていますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-04 06:42 x
tomatoさん、おはようございます。
サギソウの花は涼しげで綺麗な花ですね。
なかなか思うような写真が撮れません。
芸術の秋ですね。夏休みも終わったので、東京都美術館のフェルメールを見に行こうと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-04 06:45 x
アローエフさん、おはようございます。
シュウメイギクの白花綺麗ですね。この写真はRAW撮影のお陰と思います。白が綺麗になりますね。
昭和記念公園のコスモスは綺麗です。
是非一度来てみて下さい。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-04 06:48 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
だいぶニホンリスに凝ってますね。
トウヒの花、見た事がありません。
PCのリカバリー、終わりましたか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー