人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオスカシバ

今日は晴れて夏らしい日となりました。
天気予報は所により又雷雨があるという。所というのは何処なのかはっきり言わないところが憎いですね。
今日も蝶を撮りに行って、アオスジアゲハなどの蝶を撮りました。
今日は鳥や虫を掲載したいと思います。

昨日、多摩川まで行った時の写真です。
多摩川は水嵩が増え、鳥は見る事が出来ません。
カワウの群れが上空を飛んで行きました。
オオスカシバ_f0044056_14301465.jpg

メドーセージに来た蜂です。名前は判りません。
ホバしてるんですが、チョイとピントが甘いです。
オオスカシバ_f0044056_143139100.jpg

桜の木の葉の間から雀が顔を出しました。
オオスカシバ_f0044056_1432337.jpg

タマスダレの花が一面に咲いてるお宅がありました。
固まってる花を望遠で撮るのは難しい。
オオスカシバ_f0044056_14341010.jpg

ムギワラトンボが留まっていたのでパチリ。
オオスカシバ_f0044056_143455100.jpg

オオスカシバ。チョウ目スズメガ科の蛾です。
蜂の仲間ではありません。良く見掛けますね。
オオスカシバ_f0044056_1437553.jpg

オオスカシバ_f0044056_14372127.jpg

今日の10時半頃の多摩川です。
水流は激しいですが、水はだいぶ綺麗になって来ました。
ダイサギ、コサギ、アオサギが一箇所に固まっていました。
オオスカシバ_f0044056_14392773.jpg


by ha128256ak | 2008-08-31 14:39 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by 竹爺 at 2008-08-31 18:18 x
多摩川も鳥が戻って来て良かったですね。
Commented by tomato at 2008-08-31 20:16 x
子供のころはよく飛んできましたよ、オオスカシバ。
カナブンかな、と思ったらそれより大きいし、
スズメバチとよく間違えました。
よく見ると綺麗な蛾なんですよねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-08-31 20:40 x
竹爺さん、こんばんは。
多摩川の中州の水が引いた後にサギ類が集まっていました。
ここら当たりはまだ土手の工事をしていて、鳥は少ないです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-31 20:42 x
tomatoさん、こんばんは。
オオスカシバは良く見ますね。
初めは蜂の仲間かと思ってましたよ。
蛾の仲間なんですね。
Commented by アローエフ at 2008-08-31 21:00 x
面白い写真が並びましたね。蜂の写真はバックが非常に良いですね。ピンアマが惜しいです。オオスカシバは蛾なんですね。知りませんでした。子どもの頃から嫌いでした(笑)
Commented by こころ at 2008-08-31 23:26 x
あだっちゃん、こんばんは。

すごいっっ、むしはさんのホバリング、こーんなに近くでの写真は
初めて見ました。
とんぼも出てくると秋らしい感じがしてきますね。
この頃はお天気がアテにならなくてお出かけも大変ですよね。
すごーく晴れていたと思ったら急に雨に(それも強い)なるし。

金曜日からそちらににいっていましたが、多摩川が去年のように
増水しているかとヒヤヒヤしていました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-01 06:20 x
アローエフさん、おはようございます。
蜂の写真はピンアマでしたね。虫の写真は200マクロがあると良いと思いますね。この写真は望遠ですが、90マクロじゃ虫に逃げられてしまいます。
オオスカシバは蜂の仲間かと思ってました。
Commented by あだっちゃん at 2008-09-01 06:23 x
こころさん、おはようございます。
虫さんも望遠レンズで撮ってみました。動くから難しいですね。
このところのお天気はとても不安定ですね。
多摩川はかなり増水しましたが、去年の方が凄かったですね。
今年は台風がどんな具合か不気味ですね。
Commented by camera-g3 at 2008-09-01 13:42 x
天候が心配で遠出は出来ませんね・・
ノンビリとした写真で安らぎます
Commented by あだっちゃん at 2008-09-01 17:22 x
camera-g3、こんにちは。
昨日も夕方までは良いお天気でしたが、夕方から激しい雨になりましたね。
雨の降り方が激しいので、電車がストップしないかと思うと出掛けられません。
近場で済ませてしまいました。
Commented by kimi at 2008-09-01 20:44 x
オオスカシバは動きが早いから難しいんですよ
見事に撮られましたね
落ち着きが無い子ですが私は大好きです
Commented by あだっちゃん at 2008-09-02 21:46 x
kimiさん、こんばんは。
オオスカシバはまだ動きが直線的でかなりホバしてくれるから、何とか撮れますが、チョウトンボの動きは複雑でのろいようで早く、ファンダーに入れられません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー