人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川水族館

今日も雨です。
何処へ行こうか考えました。
上野に行って東京美術館でフェルメールを見るか、池袋に行って、青いミイラマスクを見るか、両方とも撮影禁止だから、写真を撮りにしながわ水族館に行ってみました。
小学校はもう夏休みが終わっていますが、祖母、母、子供の三代の家族連れが多かったです。
この水族に来たのも久しぶりですが、写真が撮り難かった。
館内が暗い。狭いので、反対側の水槽が写ってしまいます。ガラスが汚い。
鮫のコーナーではガラスに自動販売機まで映ってしまいます。
新江ノ島水族館や葛西臨海公園の水族館の方が写真が撮り易いです。
RAWで撮影し、ピクチャースタイルをエメラルドで現像しましたが、ISO3,200でレンズは18~55と24~105の2本使いましたが、開放でF4.5ですから、少し暗いのでAFでのピントが合い辛いです。周りが明るいと良いのですが、かなり暗かった。
ピンボケがたくさんありました。
岩魚だと思いますが、此処だけはまあ明るかった。良いのはこの1枚だけです。
品川水族館_f0044056_1658142.jpg

自分の姿が写っています。場所を変えて写したいのですが、身動き出来ません。
品川水族館_f0044056_16591533.jpg

鰯の群れです。見た時は綺麗に感じましたが、写真は駄目ですね。
品川水族館_f0044056_1703395.jpg

エイです。レンズを18~55に換えて写しました。
品川水族館_f0044056_1713260.jpg

アップで写したら、非難口のマークや周りの人の影まで色んなものが写っています。
品川水族館_f0044056_1731937.jpg

綺麗な魚のコーナーがありました。
此処は写真を撮っても楽しかった。
品川水族館_f0044056_1751842.jpg
品川水族館_f0044056_1753516.jpg

タツノオトシゴです。10センチあるのかな。
品川水族館_f0044056_1765712.jpg


by ha128256ak | 2008-08-26 17:13 | 動物 | Comments(12)
Commented by 闘将・N at 2008-08-26 18:54 x
あだっちゃん、今晩は。
品川水族館の小魚たちを美しく綺麗に撮影されましたね。
まるで潜水しての撮影のようですよ~特にタツノオトシゴ
は、最高です。
Commented by アローエフ at 2008-08-26 19:05 x
水族館の撮影は本当に難しいです。SSが思うようにあがらず、苦労しました。ピントも良く来ているのでビックリです。三脚を立てたいけどいいのかな?タツノオトシゴをじっくり見たことがないので、良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-26 20:50 x
闘将・Nさん、こんばんは。
夏休み中で混んでました。撮影場所を探すのが結構大変で、ちびっ子がどくのを待ちました。
葛西臨海公園の水族館の方が良いですね。
暗くてピンボケが多かったです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-26 20:53 x
アローエフさん、こんばんは。
水族館は結構難しいですね。
ガラスに影は写るし、魚は動くし、SSが上がらず苦戦しました。
三脚、フラッシュは禁止でしょうね。
Commented by tomato at 2008-08-26 21:40 x
実は大阪にいた6年間、海水魚を飼ってました。
下から3つ目のナンヨウハギ、
下から2つ目のスミレナガハナダイは、
値段もそれほど高価なものではなかったので、
よく買いました。
淡水魚よりも手がかからないのですが、お金はかかりました。
懐かしい思い出です・・・・
Commented by 竹爺 at 2008-08-26 21:56 x
鳥から今度は魚ですか? 良く色々な被写体に気が付きますね。
カメラのセットは専門的で判りませんが楽しいでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-27 05:41 x
tomatoさん、おはようございます。
海水魚を飼っていたんですか。魚の名前を良くご存知ですね。
海水魚は設備や水や餌にお金が掛かりますね。
私は淡水魚を買った事がありましたが、掃除が大変でした。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-27 05:44 x
竹爺さん、おはようございます。
水族館に行ったのは、写真を撮りたかったから。
雨でも撮れる所はそうありませんね。
このところ写真はRAWで撮っています。
Commented by ふん転菓子 at 2008-08-27 07:55 x
暑い時、水族館の川魚(岩魚や山女)の所に行くと涼しくて大好き。風が冷たいのではなく水が冷たいから自然な感じが好き。

水族館はまだ撮影したことが無いのですが、色とりどりで綺麗ですね。
Commented by camera-g3 at 2008-08-27 09:25 x
しながわ水族館まで来たのですね・私の地元です・それはどうでも
色もピントもよく出て綺麗ですね  鳥のほかに魚まで被写体が広く感心します
Commented by あだっちゃん at 2008-08-27 20:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
淡水魚のコーナーは明るくて良かったです。
他は少し暗かった。暗くてカメラが上手くAFが効きませんでした。
魚は動くしピンボケが多かった。
人が多くて暑かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-27 20:20 x
camera-g3、こんばんは。
しながわ水族館は地元ですか。
雨で写真が撮りたくて行きました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー