人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九品山・浄真寺

等々力のサギソウ展の会場から浄真寺まで歩きました。約20分ぐらい掛かったでしょうか。
浄真寺には時々サギソウの花を撮りに来ています。
今回は此処に来る予定で家を出ましたが、等々力で途中下車して正解でした。
浄真寺の境内の一角を世田谷区が借りて、サギソウを管理しています。
まだ咲き出したばかりでした。
このお寺は豊臣秀吉の小田原攻めの時は奥沢城で、徳川4代将軍の肝いりで作られたお寺です。
まずは総門から入ります。
九品山・浄真寺_f0044056_16355760.jpg

総門を入ると直ぐに右手に閻魔堂がありますが、今回は略。
もう少し進むと仁王門があります。
九品山・浄真寺_f0044056_1638985.jpg

仁王門の手前にあった石仏です。
私はこういうの大好きです。
九品山・浄真寺_f0044056_16395191.jpg

仁王門を入って直ぐ右手にサギソウの池があります。
此処は長いレンズでないと写せません。90マクロレンズは使えませんでした。
等々力でサギソウを撮って来たから直ぐに止める。
石庭がありました。
九品山・浄真寺_f0044056_16432321.jpg

三仏堂、3個の建物に3体ずつ、阿弥陀如来像が安置されています。
一度どこかのグループが見学会をやっていた時に中に紛れ込んで、一緒に見学させて貰った事があります。間近で見ると良いですね。
今回はガラス越しの対面です。この仏様たちは東京都指定の文化財です。
九品山・浄真寺_f0044056_16485671.jpg

大きな槙の木がありました。アオバズクがいないかと見てみましたが、いませんでしたね。
九品山・浄真寺_f0044056_16505039.jpg


by ha128256ak | 2008-08-05 16:51 | 風景の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2008-08-05 20:08 x
とても歴史を感じるお寺ですね。でも、暑さがヒシヒシと伝わってきます(笑)綺麗な石庭を眺めながら、ボーッとしたら暑さも和らぐかな?
Commented by tomato at 2008-08-05 21:42 x
私も石仏、好きです。
よく見てみると、とても古いのがあったりして。
磨耗しかけてはいるものの、
表情も豊かだったりします。
仏様の方が却って出来すぎた感じがするときがありますね・・・・
Commented by 竹爺 at 2008-08-05 22:30 x
川崎市には未だこんな自然が残されているのですね。
最近出掛けられないものだからホッとしました。
Commented by 闘将・N at 2008-08-05 23:08 x
あだっちゃん、今晩は。
立派な門構えの寺ですね。浄真寺というのですか、歴史の
重さを感じます。素敵な画像ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 05:47 x
アローエフさん、おはようございます。
江戸時代初期のお寺で、徳川幕府の肝いりで作られたお寺だから立派ですね。
日陰に行っても暑いくらいでしたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 05:51 x
tomatoさん、おはようございます。
石仏は制作費が安くつくから普通の人でも自分で作って奉納する事も出来たと思います。
心がこもっていて、ハッとするのもありますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 05:54 x
竹爺さん、おはようございます。
場所は自由が丘近くの九品仏駅です。お寺の9体の阿弥陀様から
名前がついたようです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 06:00 x
闘将・Nさん、おはようございます。
鎌倉時代までに作られたお寺はあまり多くはありませんが、江戸時代にはたくさんのお寺が作られました。
お寺を色々な事に幕府が利用しました。
このお寺は幕府の肝いりで立派に作られました。
Commented by yoshikun3776 at 2008-08-06 09:54
阿弥陀如来像なんで頭が青いのでしょう@@
ちょっとジョーダンぽくみえますがこれは真剣なんですね@@
立派な木もはえてるお寺なのですねぇ。
世田谷かぁ。
Commented by camera-g3 at 2008-08-06 10:00 x
浄真寺とサギソウのつながりが分かりました・
近いうちに覗いてみます
Commented by Teiko suzuki  at 2008-08-06 10:56 x
九品山-浄真寺 に行ってこられたんですか?
相変わらず元気に色々と活動してますね、暑いのにご苦労様です、
先日は、有り難うございました。久し振りでしたので 
一緒にお茶したかっですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 14:55 x
yoshikun、こんにちは。
阿弥陀如来の頭が青かったのこれ1体だけでした。
何故青いのか私も判りません。
駅からも近く、良いお寺さんです。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 14:57 x
camera-g3、こんにちは。
サギソウを撮りに行くのなら300mmは必要ですね。
少し距離があります。
Commented by あだっちゃん at 2008-08-06 15:00 x
Teikoさん、こんにちは。
九品仏の帰りに寄ってみました。
呼んで下さると言ってたけど、わざわざでは悪いと思い遠慮しました。
また寄らせて貰いますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー