人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウ

サンコウチョウは夏鳥としてやって来て、日本で繁殖するヒタキ科の鳥です。
暗い杉林などに営巣する事が多く、月日星ホイホイホイと鳴く事から、三つの光から名前が付きました。
昨年初めて写す事が出来、今年もと入れ込んだのですが、3回目でやっと♂の写真が撮れました。
7月17日南武線の一番電車に乗って行ったら、フィールドの入口にお住まいの斎藤のおばちゃまに会い、7月9日に巣立ちしたと言う。
肩の力が抜けてしまいましたが、他にも鳥がいるからと慰められ、ともかく行ってみました。
巣があった辺りで♂がいました。急いでカメラをセットしましたが、終わった時はもういませんでした。入口でカメラをセットしておくべきでした。
そうしてたら途中で遇ったカワセミもウグイスも撮れたと思います。
また此処に来ると思って待っていたら来ました。
ブルーのアイリングと長い尾が綺麗です。
カメラマンは二人だけ、つい前までは大勢でした。気を良くして孵ってきましたが、来年はもっと良い写真を撮りたいですね。
サンコウチョウ_f0044056_733196.jpg
サンコウチョウ_f0044056_7332449.jpg
サンコウチョウ_f0044056_7334772.jpg



サンコウチョウの写真など19枚でHPにしました。6/18、7/1に写した写真も入れて纏めました。オオルリの若の写真もあります。
三光鳥

by ha128256ak | 2008-07-19 07:34 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2008-07-19 20:48 x
おお~、あのミノドリが月日星ホイホイホイと啼くのですか。
色も美しいし姿もバランスがよくてきれいだし、
皆さんが撮りたがるのよくわかります。
尾っぽがまた随分ときれいなんですね・・・・
Commented by アローエフ at 2008-07-19 21:27 x
とっても綺麗な鳥ですね。長い尻尾が素晴らしいです。野生で生きてきてこの尻尾は邪魔じゃなかったのかな?メスも尾羽を開いたところはとても綺麗です。
オオルリの若はオスですよね。羽が色づいて来ていますね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-07-19 23:09
サンコウチョウかわいいですねぇ^^
こんな鳥は見たことないですねぇ、普通に(動物園などじゃなく)見られるんですね??
かわいい。

あと清見のジュースですが、生産者の方が連絡くれましたよ。
で、まだ少しあるっていうので注文の仕方きいておきますねぇ^0^/
聞いたら念のためおしらせします^^
Commented by あだっちゃん at 2008-07-20 08:30 x
tomatoさん、おはようございます。
これがミノ鳥の亭主です。
アイリングと尾が素適ですね。
バータに追いまわされて大変です。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-20 08:33 x
アローエフさん、おはようございます。
3度目の正直で、♂に遇えました。嬉しかったです。
暗い所にいるのが難点ですね。
オオルリの若は♂ですか、何時頃綺麗な羽になるんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-20 08:36 x
yoshikun、おはようございます。
サンコウチョウ、可愛いですね。
この鳥は動物園では飼えないと思いますね。
清見ジュース、宜しくお願い致します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー