人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオオニバス

妻は調布から飛行機で大島まで行って、そこからヘリで御蔵島まで友人と行きました。
島の人に頼まれて足裏マッサージのボランティアだそうですが、交通費と滞在費は先方が負担してくれるそうです。
今回は腐るからとカレーは作っていきませんでした。
帰って来るまで一人で食事です。コンビニがあるから何とかなるか。

写真が溜まって、日にちがだいぶずれてしまいましたが、神代植物園で写した写真です。
正門近くに小さなプールを置き、此処に蓮の花を咲かせています。
絶滅危惧種のオオオニバスです。
私は植物園でしか見た事がありません。刺が凄いですね。
オオオニバス_f0044056_16312120.jpg

オーロラという睡蓮です。人気の品種ですね。
オオオニバス_f0044056_16315641.jpg

黄色いメキシカーナという品種です。
こちらの方が好きかな。
オオオニバス_f0044056_16323726.jpg

芝生広場のそばに植えてある向日葵もだいぶ大きくなって来ました。
座間の向日葵もソロソロかな。でも暑いね。
オオオニバス_f0044056_1633123.jpg

オオオニバス_f0044056_16332398.jpg


by ha128256ak | 2008-07-14 16:33 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2008-07-14 22:21 x
熱帯の睡蓮は色がきついですね・・
もう向日葵の時期ですか・・時期に追っかけられそうですね・・

Commented by naoko at 2008-07-14 22:54 x
わー 向日葵だ~
夏の花、並んで皆こっちを向いていますね♪
オオオニバス、色も派手、本当にスゴイ棘だこと、
これは近づけませんね。
オーロラは上品な色合い、棘のあとになんだかほっとしました。

今回は鍋いっぱいのカレー、なかったんですね。
暑いですものね。
↑買出しに行かれたのですね、トマト大人気だ~ (笑)
Commented by こころ at 2008-07-14 23:06 x
あだっちゃん、こんばんは。

奥様おでかけで腕のみせどころなのですね。
私は年中手抜きなので、あだっちゃんやtomatoさんを常々
ご尊敬申し上げております。
仕事が比較的早く終わって、体力が残っている日は私も夕飯
作りますよ。そんなわけで今日は作りました(笑)。
みなさんを見習って頑張りマッスル~~。

向日葵、夏って感じですね。
奥様、調布飛行場から出かけられたのですね。
この前のポタリングで傍を通りました。
小型飛行機なのに、大きな音がして驚きました。
住宅地の中だからそう感じたのかもしれません。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-15 08:54 x
camera-g3、おはようございます。
オオオノバスは日本の睡蓮なんですよ。なかなか自然にあるのは見れなくなってしまい、絶滅危惧種に指定されてしまいました。
向日葵を見ると夏本番ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-15 08:58 x
naokoさん、おはようございます。
向日葵はみな太陽の方に顔を向けるから、みな同じ方を見ていますね。バラバラだったら面白いかも。
オオオノバスは綺麗な睡蓮ですね。自然にあるのを見てみたいです。
今日は野菜を買いに行かないとね。
Commented by あだっちゃん at 2008-07-15 09:02 x
こころさん、おはようございます。
当分一人暮らしです。のんびりやります。
調布と大島・八丈島に定期便が出ているようです。
私はまだ乗った事がありません。小さい飛行機怖いよね。
お仕事してると料理する時間がないですよね。
後片付けに時間も掛かるし。
のんびりやりましょう。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー