人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然教育園

目黒駅から目黒通りを白金の方へ10分ぐらい歩いた所に国立科学博物館付属自然観察縁があります。
都会の真中に鬱蒼と繁った木がたくさんあり、都会のオアシスのようです。
東京にはまだこんなに素晴らしい緑がたくさんあります。素晴らしい事です。
昨日、行ったらこの日は入場料が無料でした。300円得したので、寄付をして来ました。
此処は知ってはいましたが、来たのは初めてです。
横浜郊外のツミのフィールドで会った人がカワセミのライブをやってると教えてくれました。
少し前にNHKのテレビでカワセミのライブが放映されました。
入って直ぐの場所でライブが映し出されていました。
自然教育園_f0044056_119384.jpg

この部屋に鳥の剥製がありました。
オオタカのがありましたので写しました。こんなに近くで本物を写してみたいですね。
自然教育園_f0044056_11111819.jpg

マルバウツギ(ユキノシタ科)の花が咲いていました。
自然教育園_f0044056_11123097.jpg

道の両側は鬱蒼とした木々に囲まれています。
楓の木も多く、紅葉も良いかも知れません。
自然教育園_f0044056_11141630.jpg

しろがねの森の説明板がありました。
此処は昔、白金長者と呼ばれた人の屋敷跡だったそうです。
自然教育園_f0044056_11161668.jpg

池もあり、明るい湿地もあり、遊歩道になっています。
此処にノイバラやショウブが咲いていました。
自然教育園_f0044056_1117582.jpg

葦に混じって、チョウジソウも咲いていました。
自然教育園_f0044056_11185283.jpg

ムラサキニワゼキショウも咲いていました。
普通のニワゼキショウより綺麗でした。
自然教育園_f0044056_1120766.jpg

大蛇の松と言われてる松ノ木です。18mmのレンズですが1枚に入りきりません。
2枚を繋ぎました。このような大きな木がたくさんあります。
オオルリの鳴声を聞きましたが、探し出せませんでした。
自然教育園_f0044056_11222472.jpg

池の奥にコサギがいました。獲物は多いようです。
自然教育園_f0044056_11231946.jpg

やっとカワセミを見つけられました。
営巣は8年ぶりだそうです。巣や巣の前の止まり木は見る事が出来ません。
400mmでこの程度に見る事が出来ました。
1枚撮ってハイ、終わりです。
自然教育園_f0044056_11263046.jpg


by ha128256ak | 2008-05-19 11:26 | 風景の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2008-05-19 12:49 x
自然教育園は数回行きましたが、自然植物好きには良い所です。出来るだけ、自然に育つように配慮されている場所で、大好きです。
絶滅危惧種のチョウジソウ、北アメリカから渡来したムラサキニワゼキショウ、両方ともきれいな色ですね。
昔の長者の庭園であった頃の大蛇の松は、良く手入れされ、幹も少し曲がり、枝ぶりも横に伸びていたと思われる風情が、根元に近い幹にうかがわれます。庭の手入れができなくなり、周囲の木が生い茂ってきたので、松本来の針葉樹(上にまっすぐ伸びる)性格が出て、途中から太陽の光を求めて、まっすぐに伸びたと思われます。また、近いうちに、目黒不動の林試の森と併せて、行ってみたくなりました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-19 13:57 x
のん木草さん、こんにちは。
林試の森は数回行った事がありますが、自然教育園は初めてでした。森が深いですね。
8年ぶりのカワセミの営巣だそうですが、雛が孵ってから、カラスが多いのが気になりますね。
大きな木がたくさんありますね。
Commented by camera-g3 at 2008-05-19 15:02 x
私の家からの自然教育園には歩いていける散歩コースですが今年は行ってないですが、他の公園と違い自然そのもののオアシスです・・・よくカワセミを見つけ撮りましたね・・・・見事です
Commented by raito at 2008-05-19 18:19 x
自然教育園の、テレビでカワセミのライブが放映されたのは、私も観ました。テレビで放映されれば、鳥撮りカメラマンがおしかけるのではと思って観ていましたが。でも、直接巣穴などはみることができないのですね。自然教育園へ、花の撮影に何度か訪れたことがあります。ニワゼキキョウ、きれいですね。私も行ってみたいと思いました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-19 20:30 x
camera-g3、こんばんは。
目黒の近くにお住まいですか。
駅の近くにこんなに自然のままの公園があるなんて、素晴らしいですね。
カワセミ、もう少し近くから見れると思ってました。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-19 20:34 x
raitoさん、こんばんは。
巣穴と止まり木は一般道からは見えない所だと思います。
カワセミが魚を撮りに来るとこは見れました。
ムラサキニワゼキショウは綺麗ですね。
レンズが18~55で大きく撮れませんでした。
Commented by tomato at 2008-05-19 22:36 x
自然教育園とは初めて知りました。
すごい豊かな自然が残されているのですね。
そういえば御所のなかにも手つかずの自然が残されているところがあって、
毎年抽選で中に入れるそうですね。
東京は、素晴らしいところです・・・・
Commented by yoshikun3776 at 2008-05-19 23:21
おお、これはこれは、都会のオアシスですねぇ^^
こんな近くでオオタカみたらつつかれますよ^^;
ところでブルーが強いお花ですねぇ^^
で、最後にブルーのカワセミ^^bいいですね。
Commented by naoko at 2008-05-19 23:34 x
あだっちゃんが初めてって意外でした。
私は学生の頃から、今も好きな場所です。
そう、散策にもってこい。東京であることをすっかり忘れさせてくれるオアシスですよね。
お~カワセミもいたのですね~

すぐ入り口に庭園美術館もあり、こちらも好きな場所です。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-20 07:19 x
tomatoさん、おはようございます。
台風の影響で昨晩から雨になり、今はかなり強く降ってます。
自然教育園、初めて行きましたが、良い所です。
近くにある、林試の森より良いかな。
皇居の森、入れるのですか。今度申し込みをしてみよう。
東京は自然がかなり残っており、素晴らしい都市だと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-20 07:22 x
yoshikun、おはようございます。
自然がいっぱいでしたね。
蛇が池を泳いでいましたよ。
カラスが多いのが気になりますね。
ムラサキニワゼキショウは初めて見た花です。
綺麗でしたね。
カワセミはチョイと距離がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-20 07:27 x
naokoさん、おはようございます。
初めてでした。
仕事で目黒には良く来ましたけどね。
その割りにnaokoさんのブログに自然教育園の記事がありませんね。
庭園美術館の庭だけ見てきました。
ノリタケの陶器展をやってました。興味がないので入りませんでした。
ここのカフェに入ろうとしたら、満員なので帰って来ました。
ライブのカワセミがたまに池に餌を撮りにくる時に見れます。
オオルリも鳴声だけ聴きました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー