人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメサユリ

薬用植物園にヒメサユリが咲いていました。
初め、空調室に入っていましたが、望遠で写真を撮ってから、係りの人に花の名前を確認したら、展示所に出してくれました。ガラス越しより綺麗に撮れました。
ヒメサユリは尾瀬の会津駒ヶ岳や新潟の浅草岳に行くと自生を見る事が出来ます。
まだこの二つの山は登った事がありません。
一度は会津駒ヶ岳に登って見てみたいです。
尾瀬の長蔵小屋の前にも咲きますが、これは植えたものだと思います。
優しく、綺麗な百合で大好きです。
ヒメサユリ_f0044056_10545850.jpg



妻が愛媛から高知の文旦を1箱送ってきました。
大きさはグレープフルーツと同じぐらいです。味はあっさりしていて、酸っぱくないのが良い。
妻は柑橘類が大好きで、酸っぱい夏みかんがお気に入りです。
九州に行くと道端で柑橘類を売っていて、安いくて美味しいですね。
私は酸っぱいのは苦手ですが、文旦は食べられました。
ヒメサユリ_f0044056_110268.jpg



都立薬用植物園で写した花の写真32枚でHPにしましたの見て下さい。
ルリジサが綺麗でした。
薬用植物園

by ha128256ak | 2008-05-13 11:02 | 花の写真 | Comments(20)
Commented by camera-g at 2008-05-13 20:28 x
見事開いたヒメサユリですね、係りの人に会えたのが運です・・綺麗です、
文旦はによく食べる柑橘です・・・妻が福岡ですので・・・美味しそうですね・・


Commented by hama-nasu at 2008-05-13 20:32
こんばんわ~♪
ヒメサユリですか
可愛いユリですね
やはり ガラス越しだと 画像がスッキリしないですものね
うちも高知から文旦をいただくのですが
自宅で作ってる無農薬なので
皮を砂糖漬けにして食べます
ちょっとほろ苦くて好きなんですよ
Commented by tomato at 2008-05-13 21:36 x
ヒメサユリって、姫小百合と書くんですね。
なんかいい感じです。
文旦も甘くていいですね。
ボンタンアメは子供のころから好きでした。
歯にくっつくのがいい・・・・
Commented by 竹爺 at 2008-05-13 21:37 x
今晩は ホームページの薬用植物園を拝見させて貰いましたが
どれも素晴らしい花写真ですね。
青けしの美しさには眼が覚めました。
Commented by 闘将・N at 2008-05-13 21:49 x
あだっちゃん、今晩は。
ヒメサユリ、綺麗ですね。淡いピンクが何とも言えない美しさで
す。大きな文旦ですね。酸っぱくないのですか~(^_-)
Commented by 明紅 at 2008-05-13 22:41 x
こんばんは!
植物園のお花、堪能させて頂きました。
ウーンどれも素敵!
あれだけくっきり写せたら・・・楽しいですよね。
又見せてください!
文旦、我家も知り合いから送っていただいて食べ終わりました。(笑)種を播いて芽がでてきたのを忘れて掘ってしまいました。
慌てて戻しましたが・・・今、様子待ちです。
Commented by naoko at 2008-05-13 22:42 x
こんばんは、姫小百合で~す♪
 なんちゃって。ちょっと言ってみたかっただけです。(笑)

よかったですね~ 奥様お帰りで。
寒さも和らいだことでしょう。しかも、文旦のお土産ですねっ☆
2個、仲良く並んだ文旦が微笑ましく思えるのは私だけかなぁ。。

>新潟の浅草岳
新潟に浅草だ~ って変なところに反応してます。
失礼しました~

Commented by のん木草 at 2008-05-13 23:08 x
ヒメサユリも昨日見てきました。でも、この写真の方がお姫様できれいです。昨日は花弁にシミが出ていました。花の色はすぐあせてきてしまいますね。
文旦は皮が厚いですが、果肉は上品なさっぱりした味ですね。贈ってもらえないと食べられない果物です。
Commented by 波留美 at 2008-05-14 00:50 x
あだっちゃん、こんばんは。
ササユリに憧れて、今年は大枚はたいてササユリの球根を買い、裏の雑木林に植えたばかり。でも咲くかは???です。
そして昨日は山野店でヒメササユリの蕾の付いたのを見つけ、早速買い、山野草の寄せ植えに入れました。こちらは本当に小さく、茎の長さ15CMくらいで、小さな蕾が3つついています。
ササユリもヒメササユリも咲いたら、大事に種を取って、咲くまで何年もかかるそうですが、増やしたいです。とても難しいそうで、夢の夢ですが。ササユリ咲いたら見に来てください。
Commented by ふん転菓子 at 2008-05-14 09:49 x
もうユリの咲く季節なのね。

カマヤマショウブは、一瞬アヤメと間違えましたが、模様が微妙うので、見たら分かるかな。。自信が無い。

ルリジサはハーブのポリジに良く似ていますね。
そろそろ夏の花の季節かな。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:16 x
camera-g3、こんにちは。
何でも判らない事は聞くもんですね。
お陰でヒメサユリをそばで見る事が出来ました。
奥さまの里から文旦が来るの良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:20 x
hama-nasuさん、こんにちは。
ヒメサユリ、綺麗な百合ですね。
吉永小百合の若い頃と良い勝負かな。
文旦が送られてくるのですか。無農薬は良いですね。
柑橘類の皮を砂糖で煮たの大好きです。
今度の文旦の皮で娘が作るそうです。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:23 x
tomatoさん、こんにちは。
姫小百合と書くんですね。良い名前だと思います。
まだ山歩きが出来るうちに、自生を見たいと思っています。
文旦はあっさりした上品な味ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:25 x
竹爺さん、こんにちは。
HPを見て下さり、ありがとうございます。
ケシやポピーの花は大好きです。
花びらの薄い感じが好きですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:27 x
闘将・Nさん、こんにちは。
ヒメサユリは美しい百合ですね。
この花を見ると尾瀬を思い出します。
文旦は酸っぱくありません。美味しいですよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:30 x
明紅さん、こんにちは。
HPを見て下さり、ありがとうございます。
文旦の種を蒔いたら芽が出たんですか。
早く大きくなって、実が付くと良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:35 x
姫小百合さん、こんにちは。
naokoさんと良い勝負かな。両方とも綺麗です。
妻が帰って来てくれて良かった。2日間カレーライス、3日目は天丼にしました。
文旦、美味しいですね。夏みかんは駄目だけどこれなら食べれます。
新潟の浅草岳、高さはそうないけど良い山ですね。
山小屋がないので1日でピストンしないと駄目、もう体力が持たないかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 17:59 x
のん木草、こんにちは。
ヒメサユリ、もう花びらにシミがありましたか。
花の命は短いですね。
文旦もスーパーでもたまにありますね。
美味しいですよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 18:02 x
波留美さん、こんにちは。
ササユリの球根を植えたのですか。
八ケ岳は気候が合ってるかもしれませんね。
今度是非見たいと思います。
種を採って、いっぱい咲かせて下さいね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-14 18:06 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
このヒメサユリは温度調節で早めに咲いたと思います。
自生地では夏の初め頃に咲くと思います。
カマヤマショウブ、綺麗でしたね。
チョッと遅い感じでした。
ルリジサはマクロ撮影に良い素材だと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー