人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檻の中のケシ

妻は朝早く、愛媛に2泊3日の旅に出ました。往復飛行機だそうです。
前に住んでいた団地で同じ時期に子育てした仲間と4人連れです。
もう30年以上のお付き合いですからたいしたもんです。
男性料理教室でお料理を習っていますが、一人で作る気がしません。
お昼は朝のタケノコと若布の味噌汁の残りと、アジフライ、ポテトサラダを買って来て食べました。


都立薬用植物園に檻でしっかり管理されたケシが見事な花を咲かせました。
この実が熟したのから白い粉のアヘンが作られます。
花だけ見たら麻薬のケシとは思われません。優しい色をしているのが多いです。
鍵がしっかり掛けられています。手を延ばした範囲にはケシはありません。
鉄格子の間にカメラを入れる事は出来ます。
まず90マクロで写しました。写真は全部ノートリにしました。
檻の中のケシ_f0044056_13382062.jpg
檻の中のケシ_f0044056_13383143.jpg
檻の中のケシ_f0044056_13384060.jpg

今度は400mmで写して見ました。
遠くに見える青いのが向う側の鉄格子です。
檻の中のケシ_f0044056_1340863.jpg
檻の中のケシ_f0044056_1340197.jpg



先日のキビタキの写真など15枚でHPにしましたので、見て下さい。
キビタキ♂


by ha128256ak | 2008-05-10 13:40 | 花の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2008-05-10 16:59 x
都立薬用植物園には、3年前の5月に行ったのが最後となっています。鉄格子越の花はメシベの様子は撮影出来なかったので、実となっているものの上に残っているメシベの残滓で想像しました。外に植えてある観賞用のオニゲシなどのメシベと同じ構造(仕組み)だと推定した記憶があります。
懐かしい場所なので、雨が止んだら、今年は行って見たいですね。
Commented by yoshikun3776 at 2008-05-10 16:59
こんにちはぇ。
へぇ、けしってこんなんなんですねぇ@@
きれい^^
なんかポピーやカーネーションみたいなかんじですねぇ^^
やっぱり管理されてるんですねぇ。
Commented by yoshikun3776 at 2008-05-10 17:00
料理UPしてください^^
楽しみにしてますよぉ♪
Commented by tomato at 2008-05-10 18:01 x
けしの種類に、細かい花びらをつけるやつがあるとは知りませんでした。
私は毎朝、それに土日は全部、料理してますよ。
料理といえるかどうかわかりませんが、魚料理が得意です(笑)
シンプルなやつですけど・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 18:15 x
のん木草さん、こんばんは。
今頃の都立薬用植物園は花が多くて良い時期です。
そう広くない場所ですが、写真を撮るのにけっこう時間が掛かります。
アヘンが採れないケシの方が毒々しい花がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 18:17 x
yoshikun、こんにちは。
ポピーもケシも同じですね。
花の種類はかなりあります。
綺麗な花が多いですよ。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 18:19 x
yoshikun、こんばんは。
お料理を作るのは嫌いじゃないけど、一人分作るのは難しいですね。何時もコンビニでお弁当を買うか、外食してしまいます。
自分で買物して料理を作るの大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-10 18:24 x
tomatoさん、こんばんは。
偉いですね。毎日お料理を作る、尊敬しますね。
自分で作った方が栄養が偏らなくて、良いですね。
私は単身赴任は2ヶ月ぐらいしか経験がありません。
それも朝晩会社の食堂があったから、作った経験あまり無し。
Commented by 闘将・N at 2008-05-10 20:58 x
あだっちゃん、今晩は。
こうして見ると、ケシの花は美しいですね。アヘンや麻薬が人の
体を蝕むとは、美しいケシの花は知らないでしょうね。ケシの花
を哀しませないでほしいですね。
Commented by こころ at 2008-05-11 00:32 x
あだっちゃん、こんばんは。

麻薬のケシの花・・・というのでちょっぴりコワイお花を想像していました。

でもすごーい。かわいいお花ばかりですね。
特にぽんぽんとした細かい花びらのお花が好きです。ヤグルマギクみたいな感じ・・・。

私もひとりの時はヒドイ食生活。食べないときもあります。
夫と一緒に東京行ってるときの方がいろいろやってるかも~~。
Commented by naoko at 2008-05-11 01:03 x
ケシの花、花には何も悪気はないですものね、
美しく真っ直ぐに咲いています。
やっぱり人間の問題なのですよね。。

お料理はわからなくないです。
作って食べてくれる人がいるから、毎日頑張れます。
一人だといい加減になってしまいます。
でも、せっかくのレシピと腕があるのですもの、たまーには、
復習もいいかもですねっ。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-11 07:15 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ケシの花には罪は無いですよね。
ケシからアヘンは何時頃から作られたのでしょうか。
医療に欠かせない麻酔薬も作られてる用だし、良い方だけに活用して欲しいですね。
Commented by hama-nasu at 2008-05-11 07:16
おはようございます♪
ケシの花にもいろいろな種類があるのですね
とてもきれいですが 奇麗な花には毒がある・・・?
キビタキの水浴び姿 とっても可愛いです~^^
Commented by あだっちゃん at 2008-05-11 07:19 x
こころさん、おはようございます。
麻薬の花とは思えない綺麗さがありますよね。
花は大きいですね。普通のチューリップぐらいの大きさはあります。
一人で食べるの、美味しくないですよね。
お互いに何時までも元気でいたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-11 07:25 x
naokoさん、おはようございます。
ケシの花は綺麗だから好きです。花びらの薄いのが何故か弱々しく感じて、守ってあげたいなんて感じてしまいます。
昨晩は肉屋で豚カツを揚げて貰い、カツカレーにしました。
牛乳を飲んでお仕舞。
今晩は何を買って来ようかな。
料理を作るとPCで遊ぶ時間がなくなるのも作らない原因のひとつかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-05-11 07:27 x
hana-nasuさん、おはようございます。
麻薬のケシの花、可愛いでしょう。
綺麗な花には毒や刺がありますね。
キビタキはこの固体綺麗でした。
また遇いに行く積りです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー