人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等覚院のツツジ

のん木草さんのブログを見て、等覚院のツツジを見てきました。
昨日11時頃、雨もあがって来たので、自転車で出掛けました。もう五所塚の坂をこいで登れません。3年前ぐらいまでは登れたのに年を感じます。
朝、お天気が悪かったから空いてると思っていたら、以外に人が多かった。
仁王門を入れて写しました。人が途切れるのを待ちました。
等覚院のツツジ_f0044056_8565213.jpg

仁王門を入って右側からがツツジの一番のポイントです。
等覚院のツツジ_f0044056_858974.jpg

階段を昇り、上から仁王門を見ます。
等覚院のツツジ_f0044056_8593080.jpg

ツツジを前面に置いて写してみました。
等覚院のツツジ_f0044056_913082.jpg

本堂の中で不動明王を見る事が出来ました。暗いです。
住職さんがおりましたので、ダメモトで写真を撮っても良いですかと聞きましたら、OKの返事を貰いました。ISO3,200にして、フラッシュを使いました。
等覚院のツツジ_f0044056_941342.jpg

帰り道に横から仁王門を写してみました。
等覚院のツツジ_f0044056_951086.jpg


近くなので、東高根森林公園に寄ってみました。
シラユキゲシが綺麗に纏まって咲いていましたが、レンズが短くて届きません。
オドリコソウがたくさん咲いていました。
等覚院のツツジ_f0044056_971585.jpg

駐車場のそばのハナミズキが綺麗でした。車が邪魔ですね。
上の方だけ写しました。ベンツでも止まっていれば車も写したけどね。
等覚院のツツジ_f0044056_993947.jpg


by ha128256ak | 2008-04-25 09:10 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2008-04-25 11:21 x
あだっちゃんおはようございます、宮前の等覚院のツツジ今が身頃ですね、不動明王ISO3200の効果が十分ですね暗い所なのに・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-04-25 17:17 x
camera-g3、こんにちは。
等覚院のツツジ、ご存知でしたか。
今日、根津神社に行ってきましたが、等覚院の方が今は綺麗ですね。根津神社はもう少し先ですね。
不動明王は暗かったですね。思い切ってISO3,200にして良かったです。
Commented by 竹爺 at 2008-04-25 18:41 x
あだっちゃん 今晩は!!!
素晴らしいつつじですね。さすがに赤の発色が良いですね。
画像では綺麗な赤色は難しいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-25 20:53 x
竹爺さん、こんばんは。
等覚院のツツジは綺麗でした。
カメラをCanon EOS40-Dに代えてから色が綺麗になったと思います。
Commented by tomato at 2008-04-25 21:17 x
ツツジがこんなに奇麗に咲いているんですね。
仙台はまだまだです。
花水木もなかなかいいですね。
この花水木はけっこう立派なほうだと思います・・・・
Commented by あだっちゃん at 2008-04-25 22:10 x
tomatoさん、こんにちは。
今日、根津神社に行ってきましたが、等覚院のツツジの方が綺麗ですね。
花水木の木は写真を撮るのが難しいですね。
仙台は何時頃ツツジが咲くんでしょうね。
Commented by のん木草 at 2008-04-25 23:35 x
天気予報よりも良いお天気で良かったですね。
お寺の建物を巧みに入れて、良い構図の写真です。来年の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Commented by naoko at 2008-04-26 00:10 x
え~ あだっちゃん、これは昨日でしょう?(あら日付変わったけど・・)
そして、今日は根津でしたかー。ツツジ三昧。
満開ですね。
私も気になっていたんです、根津神社。
そっか、こちら等覚院の方が綺麗なのですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-26 08:12 x
のん木草さん、おはようございます。
当日は天気予報より良かったですね。
雨があがり、薄日が差したので行って見ました。
レンズは18~55を使いましたが、もっとワイドの方が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-04-26 08:14 x
naokoさん、おはようございます。
等覚院、根津神社と2日続きでツツジを見てきました。
根津はまだ咲き揃っていませんでした。
焼きかりん糖を買って来ました。
美味しかったです。
Commented by naoko at 2008-04-26 09:25 x
焼きかりんとう、私もよく買ってきますよ~♪
あー食べたくなった。。
根津はまだ後になってからのほうがいいですね、ありがとう!
Commented by あだっちゃん at 2008-04-26 15:35 x
naokoさん、こんにちは。
焼きカリン糖、大好きです。
スナック感覚で食べられるのが良いです。
おやつにはなりませんね。お茶が美味しくなります。
根津に行く、楽しみですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー