人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足柄桜・春めき

今日からお彼岸です。
早速、横浜までお墓参りに行ってきました。マクロ持参です。
綺麗な桜です。今までは花が終わり加減でしたが、今年は満開の桜に当たりました。
住職さんに聞きましたら、足柄桜で「春めき」と命名されてそうで、道了尊の最乗寺からいただいてきたそうです。
足柄でさくら祭をやってるそうで、是非見に行くように勧められました。
アサヒビールの工場にも近いようで、ビールも飲めるし、自家製の草餅も売ってるそうです。
河津桜より、いっそう華やかな桜です。
足柄桜・春めき_f0044056_18404574.jpg
足柄桜・春めき_f0044056_18405941.jpg

綺麗なツツジも咲いていました。住職さんに聞きましたが、名前は判りませんでした。
足柄桜・春めき_f0044056_184291.jpg

バイモ、別名アミガサユリです。恥ずかしいのか下向きに咲きます。
この写真は妻に手伝って貰って少し上を向いて貰いました。ヤラセです。
足柄桜・春めき_f0044056_1844111.jpg

シラユキケシが一輪咲いていました。少し早いですよね。
足柄桜・春めき_f0044056_18453100.jpg

ミスミソウ、別名雪割草、こんなに大きな花で綺麗なのは始めて見ました。
足柄桜・春めき_f0044056_1846971.jpg

オキナグサ、まだ開き切っていません。
これは左手で上を向かせて、右手だけでAFで撮りました。
一日早かった感じですね。
足柄桜・春めき_f0044056_1847583.jpg


ファミレスで早めの昼飯を食べ、最寄り駅で落として貰って、オジロビタキがいる公園に行きました。
昼までは梅の木にきてくれたそうですが、後は藪の方へ出ています。
梅オジロは撮ったから、マア良いか。
足柄桜・春めき_f0044056_1850386.jpg

アオシギは葦の中です。良く寝ています。
一瞬起きて餌を獲りましたが、またお昼寝です。
ヤマシギは全然見えません。
足柄桜・春めき_f0044056_18523662.jpg

アリスイは下の方にいるのを見ただけ。写真は撮れません。
アカハラが来たのでパチリして帰ってきました。
足柄桜・春めき_f0044056_18542137.jpg


by ha128256ak | 2008-03-17 18:54 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2008-03-17 21:07 x
あだっちゃん、こんばんわ。
お彼岸の入りにお墓参りされたご利益がありましたね。
足柄桜は素晴らしい桜ですね。花びらが5枚の一重で、半開き、早咲き、色が紅い点を考えると、やはり寒緋桜、江戸彼岸の血が入った園芸交配品種と推測されます。来年にでも、足柄桜まつりに行って見たいですね。
あだっちゃんの菩提寺の住職はお鼻を大切に育ててくれていていいですね。
私は今日行けなかったので、明日に、お墓参りに行く予定です。
Commented by 闘将・N at 2008-03-17 22:15 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花ですね。まるで花の図鑑を見ているようです。オジロビタキ何時見ても可愛いですね。アオシギも大変珍しい野鳥です。素晴らしい出会いでしたね。アカハラも素敵な色合いですね。
Commented by tomato at 2008-03-17 23:29 x
足柄桜、「春めき」ですか。いい名前です。
この時期の花は、下向きの花が多いですね。
梅や桜に遠慮しているのかしらん・・・・
Commented by 結菜 at 2008-03-18 00:02 x
  (o・ω・o)ホオホオ  珍しいものがいっぱい、キレイですね~
 て、あたしがあんまり 知らないだけですけど。 ((`∀`*))ヶラヶラ
 桜も園芸種だから、いっぱい品種ありますよねー
   ケシまで咲いちゃってましたか。。 早いなー
 GW頃には、ケシも見に行きたいです (・・。)
Commented by naoko at 2008-03-18 00:04 x
「春めき」にときめきます!!
見事に満開ですね~。

「ヤラセ」ね、告白しなければわからなかったのに・・・笑
実は新宿御苑でクリスマスローズがキレイに咲いていました。
夫が自ら進んで「ヤラセ」を始めたんです、
ところが余りに不自然、撮るのは止めましたっ。(笑)
同じような場面を思い出して、うふっ、です。
マクロ持参でお墓参り、新しいスタイルですねー
いえいえ、大正解でしたねっ☆
Commented by あだっちゃん at 2008-03-18 06:59 x
のん木草さん、おはようございます。
春めき、艶やかで綺麗な桜ですね。
やはり園芸種でしょうか。
足柄の桜まつりは三月中やってるようです。
まだ間にあいますよ。
ここのお寺の境内はそう広くはありませんが、花がかなりあります。
山には河津桜が植えてあります。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-18 07:02 x
闘将・Nさん、おはようございます。
このお寺に行く時はいつもカメラを持っていきます。
花はマクロで撮ると綺麗ですね。
鳥は随分少なくなりましたね。
もうジョウビタキ、ルリビタキは見れませんでした。
オジロビタキももう帰る頃かな。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-18 07:03 x
tomatoさん、おはようございます。
言われてみれば、下向きに咲く花が多いですね。
まだ太陽がまぶしいのかな。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-18 07:06 x
結菜さん、おはようございます。
此処に来て、一気に色んな花が咲き出しましたね。
花も鳥も名前が判らないのが多いです。
もう直ぐですよね。ポピーが満開になるのは。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-18 07:10 x
naokoさん、おはようございます。
春めきにときめきました。
満開で綺麗な桜が見れて、お墓参りに行って良かったです。
やはりバイモは花芯が写ってる写真はヤラセです。
クリスマスローズは稀に正面向いて咲いてるのもありますね。
ご主人もnaokoさんのブログに協力してるんですね。
Commented by camera-g3 at 2008-03-18 11:16 x
あだっちゃんおはようございます、足柄サクラ沢山の花がついていますね、一足早いお花見です・・・ミスミソウ綺麗に咲いていますね、
Commented by あだっちゃん at 2008-03-18 16:14 x
camera-g3、こんにちは。
足柄桜、春めき綺麗な桜ですね。足柄市でさくら祭をやってます。
ミスミソウも綺麗でした。
此処のお墓参り、けっこう楽しい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー