人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタチがいた

埼玉の都市公園に9時前には着きました。駅に着いた時は濃い霧が立ち込めていましたが、バスで移動してる間に晴れてくれました。
着いて直ぐにベニマシコが歓迎してくれました。かなり至近距離です。ラッキーでした。
しかもかなりの時間遊んでくれました。
かなり赤も濃くなっていました。
イタチがいた_f0044056_15482450.jpg
イタチがいた_f0044056_15483513.jpg

闘将・Nさんのハチジョウツグミの写真を見て、羽の色が変わってきたので、ハチジョウさんに遇うのが今回の目的でした。
着いた時は誰もいなくてかなりハチジョウツグミに近付く事が出来ました。
写真を撮ってる時に人が近付いて来て、鳥さんは行ってしまいました。
背中の羽が灰色っぽくなってました。
イタチがいた_f0044056_15525936.jpg
イタチがいた_f0044056_15531048.jpg

ヤマシギを始めて近くから見る事が出来ましたが、葦が邪魔で全体が見えません。
証拠写真ですが、模様の綺麗なのは解ります。
朝早くか、夕方遅くだと全身を見られる場所に出て来る事もあるようです。
イタチがいた_f0044056_15554795.jpg

この公園の人気者のジョウビタキです。
最初は写真を撮らなかったのですが、かなり近くに来てくれたのでパチリです。
ノートリです。
イタチがいた_f0044056_15572565.jpg

みながカメラを構えてます。私も近付きました。
イタチがいるそうですが、私には見えません。急に飛び出してきましたが、運良く撮れました。
ジャンプした良いポーズです。
イタチは初めて見ました。想像したより大きいですね。これもノートリ。
イタチがいた_f0044056_160201.jpg

昨年は直ぐそばまで来て遊んでくれた、カヤクグリを今年始めて見ました。
逆光、藪のそば、顔はソッポを向かれました。
イタチがいた_f0044056_1615621.jpg

帰り、ホオジロが良い顔して見送ってくれました。
たくさんいる鳥ですが、以外に撮っていません。
イタチにも遇えて楽しいひと時でした。今度は狸に遇いたいですね。
イタチがいた_f0044056_1642841.jpg


by ha128256ak | 2008-03-12 16:04 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by のん木草 at 2008-03-12 16:51 x
あだっちゃん、こんにちは。
いたちのジャンプの写真は素晴らしいですね。
昔、いたちの毛皮のマフラーを我が家の奥さんもしていましたが、最近は見なくなりました。この写真を見て、思い出してしまいました。
鳥については、これから勉強させていただきます。今週中に、たまたま私が撮影した拙い鳥の写真を、私のブログにも掲載しようと思います。その時は、ご覧いただき、ご指導お願いします。
Commented by naoko at 2008-03-12 18:30 x
わっ、イタチが跳んでるぅ~
すごい瞬間をとらえることができましたね。
イタチって意外と細長くスリムなのね、もっと太っちょさんかと思ってました。
最後のホオジロ、いいですね~。
横顔がとてもチャーミング、白い線が素敵だなぁ。
ベニマシコちゃんの赤も綺麗ですね。
それにしてもいろいろな出会いがあった日でしたねっ☆
Commented by あだっちゃん at 2008-03-12 19:18 x
のん木草さん、こんばんは。
イタチに遇えたのはラッキーでした。
このジャンプ、仕切った時ですね。良かったです。
奥さまがイタチの襟巻をしていたの。
尾まで入れるとかなり長いですよね。
最近、ヨーロッパのイタチをペットにしてる人もいますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-12 19:20 x
naokoさん、こんばんは。
イタチは良い瞬間を撮る事が出来ました。ラッキーでした。
色々な鳥に遇えましたが、ヤマシギだけは心残りです。
ホオジロはけっこう街の近い所でもいますね。
Commented by ふん転菓子 at 2008-03-12 20:46 x
イタチだー
個人的には大好きですが、野鳥の天敵!
食べちゃうそうですよ。
その昔、鶏小屋に入っていたのを見たことがあります。
ここは自然の宝庫です。
ジャンプした瞬間はよく撮れています。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-03-12 21:30 x
本当に楽しい野鳥との出会いになりましたね(☆☆)
ヤマシギさん いろいろ出かけておられる中で初めてですか~嬉しいですよね。
年単位で野鳥っておいかけるものなのですね。

やはり 早い時間か夕方が鳥は行動するのですか?

イタリばっちり ハナナスさんのところのリー君のようのお上手に撮れましたね。
うちの近くはイタチ タヌキがよくでます^^
Commented by tomato at 2008-03-12 21:39 x
今回もいろいろな鳥たちに会えてよかったですね。
鳥だけでなく、イタチまでナイスショットするなんて・・・・
タヌキなんかも野生のものは細いやつが多いですが、
イタチは更に細い感じがします。野生ものもは見たことないなあ・・・・
Commented by 闘将・N at 2008-03-12 22:25 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵なフィールドでしょう。この公園の野鳥達は意外と逃げませんよね。野鳥達は知っているんですね、悪戯をされないことを。美しい野鳥達ですね、ヤマシギよく分かりますよ。ハチジョウツグミも綺麗に撮られ流石です。
Commented by こころ at 2008-03-13 00:34 x
あだっちゃん、こんばんは。

すごい!!いたちさんの身体の線が流線型~~・・・
スローモーション見ているみたいです。
どうしてこんなにはっきり撮れるのでしょう。やっぱりウデですね。ウデ。私もがなんばらなきゃ。

ホオジロさんは頬が白いからホオジロなのですか?
単純すぎ?
Commented by 結菜 at 2008-03-13 01:10 x
  上手ですね~ イタチもちゃんと 捉えてる。
 いろんな鳥を いっぱい見られるんですねー いいな。
 埼玉の都市公園? (・・。)ン? 
 都市? どこだろう

  ジョウビタキが人気者なのは、わかる気がする。。
 かわいらしい。。(`・ェ・`)
  
Commented by あだっちゃん at 2008-03-13 07:24 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
イタチが鶏小屋に入って、いたずらをしたと言うのは、子供の頃良く聞きました。
見たのは今回が初めてです。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-13 07:26 x
tomatoさん、おはようございます。
イタチを見たのは初めてです。
此処の公園には狸もいるので、巡りあいたいですね。
此処は餌付けされていませんので、自然のままの姿を見る事が出来ます。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-13 07:29 x
闘将・Nさん、おはようございます。
良い公園ですね。自然のままが良いですね。
駅からバスの便が良いのも気に入っています。
センターの職員も親切ですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-13 07:32 x
こころさん、おはようございます。
イタチの写真は3枚それなりに撮れました。
上手く指が反応してくれました。
鳥の名前は意外と単純なのが多いです。
頬が白いからホオジロ、お腹が赤いからアカハラ、白いからシロハラ、目が白いからメジロなどです。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-13 07:35 x
結菜さん、おはようございます。
もう冬鳥が旅立つ時期なので、行って来ました。
此処はバータでは有名な公園です。
K自然観察公園なら判ると思いますが。
ジョウビタキは人を恐れず、直ぐそばまで来てくれます。
Commented by あだっちゃん at 2008-03-13 07:40 x
わこさん、おはようございます。
イタチに遇えたのは幸運でした。しかも写真が撮れたのはラッキーでしたよ。
楽しい一日でしたね。
わこさんも鳥の写真を撮ってる友だちに何処かに連れて行って貰うと良いですね。
近くにイタチや狸が出るのなら、待ってれば遇えると思いますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー