人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草

神代植物公園の植物会館で「福寿草展」が行われていました。
まだ公園の露地の福寿草は芽も出していません。
鉢植えの花です。秩父紅や秩父撫子もありました。まだ他の花に比べて、種類は少ないのでしょうか。
もう直ぐ、春が来る気配を感じます。
福寿草_f0044056_15165592.jpg
福寿草_f0044056_15171667.jpg
福寿草_f0044056_15172725.jpg
福寿草_f0044056_15174040.jpg
福寿草_f0044056_15175217.jpg


昨日、カラフトムシクイのフィールドで筑波大学院の先生と知り合いました。
先生が真木広造さんの写真集「鳥風歌」を持っていて、1冊2,500円で譲って貰いました。
真木広造さんのサインも入っていました。
鳥が綺麗に撮られています。
闘将・Nさんは真木さんと一緒に野鳥の写真を撮った事があるそうです。
この写真集を見て、勉強して、少しは上手になりたいですね。
福寿草_f0044056_15223579.jpg
福寿草_f0044056_15224799.jpg



カラフトムシクイやコノドジロムシクイの写真などでHPにしました。
小喉白虫喰←ここをクリックして下さい

by ha128256ak | 2008-01-29 15:25 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by camera-g3 at 2008-01-29 16:26 x
春が近ずきましたね、花・鳥と、これから忙しいですね、頑張ってください。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-29 20:26 x
camera-g3、こんばんは。
鉢植えでも福寿草を見ると春を感じますね。
今年は風邪を引かないようにして、ヒレンジャクを撮りたいですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-01-29 21:47 x




黄色のお花げんきをもらえますね。
~o(*⌒O⌒)b綺麗
写真集ってとっても高価ですよね。

本をだされるようなお方とお共出来るなんて
いい機会を経験されたのですね。
HP 
カラフトムシクイさんの羽ばたきやっぱり綺麗ですね。
コノドジロムシクイの可愛いこと 
コジュケイさんはとっても貴重な軍団でした
(^_-)-☆
Commented by tomato at 2008-01-29 21:48 x
福寿草って、こんなに種類があったんですね。
でも、ほんと春を告げる花というイメージですね。
春が待ち遠しいくらい寒くなりましたね・・・・
Commented by naoko at 2008-01-29 23:47 x
お花は春気配だけどぉ・・・
寒い、寒いっ。 よかったぁ~今夜は雪じゃなくて。
素敵な写真集ですね~。
あだっちゃんはお勉強家!ただ撮っているだけの私とは違う。
Commented by 闘将・N at 2008-01-29 23:55 x
あだっちゃん、今晩は。
係の飲み会で帰宅が遅くなりました。美しい福寿草ですね。この花を見ると、もうすぐ春ですね。我家の巣箱にシジュウカラが見に来ていました。小鳥達も春を見つけたようです。素敵な野鳥図鑑でしたね。凄く勉強になります。私もこんな写真と出会いしてみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-30 09:08 x
わこさん、おはようございます。
黄色い花、福寿草は春を呼ぶ花ですね。大好きです。
今回は闘将・Nさんと一緒に野鳥を撮り、とても勉強になりました。
写真集は著者の友だちが持っていたのを買いました。
とても良い写真集です。
コノドジロムシクイは公園の葦を刈ってしまい、何処かへ行ってしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-30 09:10 x
tomatoさん、おはようございます。
福寿草、赤いのは秩父紅、秩父撫子です。他の花に比べて、種類は少なく感じます。
この花が咲くと、春が間近に感じられますね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-30 09:13 x
naokoさん、おはようございます。
夕べは雪にならなくて良かったですね。
偶然にこの写真集を手にしました。
著名な野鳥写真家だと闘将・Nさんに教えて貰いました。
naokoさんのように綺麗な文章書きたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-30 09:17 x
闘将・Nさん、おはようございます。
庭に巣箱を置いてあるのですか。シジュウカラが営巣してくれると良いですね。
とても綺麗な写真集で、毎日見ています。
闘将・Nさんの写真展が決まりましたら、お知らせ下さい。
見に行かせて貰います。
Commented by ふん転菓子 at 2008-01-30 13:06 x
少し赤い福寿草はたしか「秩父錦」
比較的珍しいのか、中々見れないようですよ。

グーグルで 埼玉県秩父市石間沢口 を検索するとヒットします。
今年は行きたいな。
最近野鳥の図鑑が一つ欲しくて。
どれが良いのか。。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-30 20:38 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
赤い福寿草、秩父紅、秩父撫子とラベルが付いていました。
野鳥の時間は闘将・Nさんは、真木広造さんの「日本の野鳥590」が良いと言ってましたよ。ネットで買えますね。
Commented by 結菜 at 2008-02-01 07:19 x
  こんにちわ (・・。)
 オレンジ色の福寿草ですか。。 初めて見ました。
 なかなか斬新な 今までの 福寿草は黄色 の価値観がひっくり返る
 衝撃です。 まだ神代でやってるのかなぁ。 見てみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2008-02-01 08:05 x
結菜さん、おはようございます。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
結菜さんのブログ、素適ですね。
赤いのは秩父紅、秩父撫子で秩父地方に咲いてるようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー