人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラツグミ

朝5時起きで鳥撮りに行ってきました。
明日からはお天気が崩れるという。間近で鳥を撮りたいので、G山に行ってきました。
最寄り駅から歩いて1時間、8時に山頂に着きました。
先客は一人だけです。
直ぐにジョウビタキの♀が来ました。また直ぐに来ました。トラツグミです。
昨年は見る事が出来なかったから、とても嬉しい。
しかも目の前です。400mmでノートリです。こんなに近くで見たのは神代植物公園のグリーンギャラリーで3年前に見て以来で、興奮してシャッターを切りました。
トラツグミ_f0044056_194525100.jpg

今日は3回出てくれました。2回目からは少し遠くなりました。
此処が出てくる指定席だそうです。これはトリミングしました。
トラツグミ_f0044056_19472494.jpg

これは何処にもいる普通のツグミですが、今年は身近では見る事が少ないです。
トラツグミ_f0044056_19483265.jpg

ジョウビタキ♂♀、トラツグミ、ツグミ、シロハラ、シメ、メジロ、ヤマガラ、ヒヨドリが今日の収穫です。
9時40分頃、小学生の団体が野鳥観察来て大騒ぎ、先生にもう少し静かに見ないと鳥が来ませんよと言っても効果なし、数人が鳥の来る所まで入り込む始末。
10時50分まで居ると言うので、皆諦めて帰りました。昼までいて、エナガ、コガラを見たかったのに残念。1時間掛けて山を登って来たのに、2時間足らずで下山とは。
先生、此処に来る前に生徒にしっかり野鳥観察のマナーを教えといて下さいよ。

by ha128256ak | 2008-01-10 19:57 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2008-01-10 22:26 x
こんばんは、1時間かけて登られたのですか~すごい
トラツグミさん本当にトラ柄ですね^^

ツグミさん写りこんで、白い眉と 茶色のブラテーションの羽
綺麗ですね。

きょう 木の上をじっとみあげて 野鳥を撮っている方がいました
わたしは 目視ではわからず やっぱり根気と望遠レンズと
腕力がいりますね。

お子達は望遠鏡は持参していたんでしょうか~
山登りが目的だったのでしょうか~人の迷惑も考えて
マナーを教えないといけないですね。
残念でしたね。
Commented by こころ at 2008-01-10 23:09 x
あだっちやん、こんばんは。

トラツグミはトラっぽい模様だからついた名まえなのかな~と思っていました。
かわいらしい鳥ですね。
ちかくにきてくれると嬉しいですよね。

小学生は野鳥観察に来たのかな?
それならもうちょっと教えなきゃね。目的が違うならならまた別の見方もあるけど・・・。
しかしながら、なにせ恐怖の集団心理!戸外に出かけるとみんな強烈にハイになるんでしょうね~。


Commented by tomato at 2008-01-10 23:16 x
ツグミ、小学校のとき観察してい以来です。
そのときは、私達もうるさかったのかなあ。
でも、あのときのイメージそのままです。
懐かしいなあ・・・・
Commented by 闘将・N at 2008-01-10 23:20 x
あだっちゃん、今晩は。
トラツグミですか~素晴らしい出会いでしたね。ノートリでドアップ、凄い…会いたい野鳥です。
Commented by naoko at 2008-01-11 00:10 x
今日も早くから元気なあだっちゃん!
トラツグミを前にした興奮が手にとるように伝わってきます~。
無我夢中でシャッターを押している、
この時ってどうしてこんなに楽しいのでしょうか、
心臓もどきどき♪ (私だけ?)
その後は子供たち・・・残念でしたねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-11 08:48 x
わこさん、おはようございます。
子供たちは近くの小学生で、野鳥観察にきていました。
騒ぐから野鳥は来なくなりましたけどね。
トラツグミは久し振りでした。
でも此処を諦めて次の場所で良い事がありました。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-11 08:52 x
こころさん、おはようございます。
トラツグミは多分虎縞模様で付いた名前だと思います。
固体が少ないから、人気がある鳥です。
子供が来て、5人いた大人は素直に諦めて帰りました。
子供と喧嘩するわけにはいきませんよね。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-11 08:53 x
闘将・Nさん、おはようございます。
トラツグミは1回目は直ぐそばでした。
残念ながら枝留まりはしてくれませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-11 08:59 x
naokoさん、おはようございます。
久し振りに興奮してシャッターを切りました。
2時間半掛けて現場に着き、これからという時でしたから、頭にきましたが、子供を怒るわけには行かず、下山しました。
次の現場でチョウゲンボウを見たから、結果的には良かったのかも。
Commented by あだっちゃん at 2008-01-11 09:02 x
tomatoさん、おはようございます。
野鳥観察、楽しいですね。
最近は女性の方も多いです。
ツグミは善福寺公園にもいませんか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー