人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンデン太鼓

孫の草之介のお宮参りに行ってきました。
先週の予定でしたが、私たちが仙台に行った為、1週間延ばしました。
私たちと下の娘夫婦、弥太郎と上の娘の家族4人来たので、神主さんは急いで椅子を増やしてくれましたが、スリッパは足りませんでした。
御祓いを受けて帰ってきました。
草之介は良く寝ててとても良い子にしていました。
下の娘が生のタバラガニを取り寄せたのを食べ、妻が鳥の唐揚げを山盛りに2皿作りましたが、孫たちの食欲は旺盛で全部なくなりました。
残ったらずっと唐揚げになるので良かったです。
神主さんから、お札とお守りとこのデンデン太鼓、如何した訳か昆布茶がついてました。
デンデン太鼓_f0044056_18424096.jpg


by ha128256ak | 2007-12-22 18:43 | その他 | Comments(10)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-12-22 21:01 x
お宮参りおめでとうございます。♪(*⌒ー⌒)o∠

不思議とお宮参りって、寝ていることが多くないですか??(。´▽`。)??
紐せんぶらさげて なつかしい 
でんでん太鼓をもらえるなんて いい神社ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-22 21:27 x
わこさん、こんばんは。
草之介のお宮参りがやっと終りました。
近くの氏神様の神社ですが、神主さんが来て、1軒づつ御祓いをしてくれます。
大きな神社で纏めてやられるより良いですね。
先日、弥太郎の七五三もここでやりました。
Commented by tomato at 2007-12-22 22:06 x
11年前の娘のお宮参り思い出しました。
その当時大阪にいましたので、とりあえず家族3人だけでやりました。
(東京の実家に帰省したときに、何かもう一度やらされたような気がします)
子供でも孫でも、食欲が旺盛なのが見ていて一番嬉しいですよね。
デンデン太鼓とは粋ですねえ。それに、しっかりした造りに見えます・・・・

↓伊豆沼の白鳥、久々に見ました。寒いなかで見るのは、たいへんですが、このときばかりは止むを得ないですね。
Commented by ふん転菓子 at 2007-12-22 23:38 x
懐かしい。。
実際に、慣らした事あります。
和紙で作ってとてもキレイなでんでん太鼓ですね。
Commented by naoko at 2007-12-22 23:59 x
草之介くん、おめでとうございます。
寒い一日でしたね。
 いいな~蟹、蟹の美味しい季節ですね~。
 デンデン太鼓も綺麗! 
 昆布茶? よろこぶ と関係ありなのでしょうか。
Commented by camera-g3 at 2007-12-23 06:41 x
でんでん太鼓にしょうの笛・・・・・
おめでとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-23 09:38 x
tomatoさん、こんにちは。
お嬢さん11歳ですか。可愛い盛りですね。
孫の食欲は旺盛ですね。5才の弥太郎も唐揚げを6個食べ、帰りにお腹が空いたとまた2個食べました。
寒い場所での鳥撮りで、冬山に登るときと同じスタイルです。
寒くはありませんが、手だけは冷たいですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-23 09:41 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
デンデン太鼓を久々に見ました。弥太郎は大阪でお宮参りで、妻だけが行きました。
綺麗で可愛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-23 09:46 x
naokoさん、こんにちは。
草之介のお宮参りも終りました。
たくさんの人がいて、抱っこして貰ってると良く寝るそうです。
下に置かれると凄い声で抱くまで泣いてるそうです。
今から自己主張が強いのかな。
蟹は生の冷凍で解凍してから茹でましたが、美味しかったです。
昆布茶はよろこぶですか。
Commented by あだっちゃん at 2007-12-23 09:48 x
camera-g3、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
デンデン太鼓にショウの笛、子守唄にありましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー