鷹取山ハイキング

鷹取山は横須賀市の横浜寄りにある標高139mの低い山です。
この山は第三期凝灰岩で出来ており、柔らかく加工し易いので、明治から昭和初期にかけて、家屋の基礎や塀用に切り出されました。
この跡がロッククライミングの練習場になり、大変賑った時もありました。
岩が脆いので事故が多発した為、今は禁止されていますが、まだ練習に来る人がいます。
京浜急行追浜駅からネット仲間4人で歩き出しました。道は交番に行って、丁寧に婦人警官から教えて貰いました。
岩場が見えてきました。ハーケンの穴の跡がいっぱいあります。

大きな磨崖仏があります。弥勒菩薩で、昭和44年に彫刻家の藤島茂さんが彫ったものです。

ロッククライミイングの練習場だった岩場です。

追浜の海方面の景色です。直ぐ下は小学校。猿島も見えます。

垂直の壁をロッククライミングしていました。

この岩の一番上が展望台です。其処まで行ってみました。
展望台から見た磨崖仏と石切り場跡。

夫婦で岩登りの練習。奥様はまだ初心者、へっぴり腰で怖そうに登ってました。

下山して神武寺へ向かいます。
途中に鎖場がありました。長さは15mぐらいでしょうか。
この奥さまも怖そうに歩いていました。

神武寺の薬師堂。
神武寺は724年頃に創建された古いお寺です。
今の薬師堂は室町末期に建てられたそうです。薬師三尊が奉られています。

六地蔵がありました。一番左の石仏は何だろう。

今日は昼飯以外にそう休憩を取らなかったから、歩いたという実感がありました。

by ha128256ak | 2007-11-08 22:00 | 山の写真 | Comments(16)
Commented by 闘将・N at 2007-11-08 22:38 x
あだっちゃん、今晩は。
素敵な山ですね、鷹取山と言うんですね。摩崖仏や石仏
わ見ていると神秘的な山なんですね。
Commented by naoko at 2007-11-08 22:41 x
私も高い所は好きだけど、おそらくへっぴり腰です。(笑)
ひゃっ、すごい断崖絶壁ですねー。
割りと近くにこんな所があるんだーって驚きました。
今日はお天気で眺めよかったですね。
歴史ある神武寺も初めて知りました。
Commented by yoshikun3776 at 2007-11-08 23:05
ファイトーイッパーツって感じですねぇ@@
私は命根性が汚いので絶対にのぼりません!!
しかも痛いの嫌い^^ヾ
でも遠めで見ると日本じゃないみたい@@”
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-11-08 23:10 x
こんばんは
磨崖仏の後ろの 岸壁に家がありますね
磨崖仏を彫るのには 依頼があってのことなのでしょうか
昭和44年といえども 危険な作業ですね

ハーケンの穴の跡っということば はじめて 知りました
また 1つ 賢くなりました=*^-^*=にこっ♪
Commented by tomato at 2007-11-08 23:50 x
摩崖仏いいですねえ。
意外と大きいのにびっくりしました。
高いところ怖いんで、ロッククライミングはダメだあ。
見るだけ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 06:53 x
闘将・Nさん、おはようございます。
鷹取山は石切り場だったんですね。この山は切られてかっこ良くなったんですが、石灰を掘ってる武甲山を見ると痛ましいですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 06:56 x
naokoさん、おはようございます。
naokoさんは、バランス感覚が良いからやってみたら。
美容に良いみたいですよ。
壁から体をなるべく離すのがコツですね。怖くて壁に体をくっつけて
しまいますね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 06:58 x
yoshikun、おはようございます。
そうです。
見てるだけで良いのです。
意外と景色が良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 07:02 x
わこさん、おはようございます。
この磨崖仏を掘るのにスポンサーがつきました。逗子の方だそうです。岩が柔らかいからそう大変ではなかったと思います。
ハーケンを打った後、回収するから、その時岩が剥れて、跡が残ったものと思います。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 07:05 x
tomatoさん、おはようございます。
磨崖仏、以外に大きかったです。高さ10mはありました。
高い所に行かない方が安全の為に良いですね。
昔は少しはロッククライミングもしましたが、もう怖くて出来ません。
腕力も脚力も落ちましたしね。
Commented by Atsuko at 2007-11-09 13:30 x
安達さん、こんにちわ~。
お天気も良くて良かったですね。
参加出来なくて残念でした、見れば見るほどそう思います。
またどこかお願いしますね。
Commented by mmk0512 at 2007-11-09 17:43 x
お天気でよかったですね。ロッククライミングはすごい!!みていても恐いです。私も前に鷹取山に行きましたがあまり覚えていなくて写真を見て思い出しました。良い山ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 20:31 x
Athukoさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
来られなくて残念でしたよ。
小さい時遠足で行ったのと20才ぐらいの時に兄に連れられてロッククライミングの練習に行っただけでした。
だいぶ変っていましたね。まだ磨崖仏がない時でしたから。
Commented by あだっちゃん at 2007-11-09 20:33 x
mmk0512さん、こんばんは。
お天気に恵まれました。
私は晴れ男ですね。
思ったより、良いハイキングが出来ました。
Commented by ryojuku at 2008-05-02 12:11
懐かしい写真です
今は伊豆に住んでいますが、生まれが田浦で鷹取山は
私もザイルで降りたことありました。
今は定年後の人生謳歌してます
Commented by あだっちゃん at 2008-05-02 17:38 x
ryojukuさん、こんにちは。
私のブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。
田浦のお生まれですか。鷹取山は直ぐそばですね。
伊豆にお住まいで、定年後の人生謳歌ですか。
羨ましいですね。
海も山も近くて良いですね。