紅葉の那須岳

那須塩原から一番のケーブル行きのバスに乗る為、東京駅発6時44分発の東北新幹線に乗りました。那須塩原に着きましたが、バスの発車時間までまだ30分あります。バス停にいた人たちを誘って5人で相乗りしてタクシーで行き、値段はバスより1人450円高くなりましたが、時間を45分稼ぎました。
風もなく温かく、空には雲が全くない快晴でした。
茶臼岳に登る気になったのは、naokoさんのブログを見たから。美しい紅葉も見たかったからです。
そばに妻がいないのがチョイと淋しい。
ケーブル駅付近からの紅葉が美しい、朝日岳です。

山頂付近から雪山が見えました。
はっきり解かりませんが、飯豊連峰だと思います。茶臼岳にも先日初雪があったそうですが、痕跡は全くありませんでした。

山頂からまたケーブル駅方面に下り、牛ヶ首方面に歩きました。
牛ヶ首の近くから、殺生石方面に下る道がある所の紅葉が見事でした。
那須岳の紅葉はドウダンツツジとナナカマドが多いようです。

牛ヶ首から茶臼岳の写真を撮る為に、南月山方面に300mぐらい登りました。あともう少し登ると平らな所があるのですが、今日は止めた。元気が減ってきたのかな。

牛ヶ首まで戻って昼飯を食べ、峰の茶屋跡方面に歩きました。
噴煙が良く見えます。硫黄の匂いもします。

峰の茶屋跡からケーブル駅まで歩き、バスは10分待ち位で発車し、新幹線も10分待ち位で乗れて、乗り継ぎは良かったのですが、家に着くまでにバスを乗ってから4時間掛りました。

by ha128256ak | 2007-10-24 20:50 | 山の写真 | Comments(12)
Commented by ふん転菓子 at 2007-10-24 23:01 x
紅葉していますね!
今年は遅いといいますが、下や手前は如何ですか?
そろそろ紅葉を撮りたいな。。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-24 23:53 x
こんばんは、奥さんがいないと寂しいですか^^
でも すぐお友達ができそうな 山のぼり

一枚目険しい朝日岳ですね

二枚目 雪化粧の山に 急な斜面ですね

三枚目の那須岳 綺麗に燃えてますね 風をかんじます
そして硫黄の匂いも リアルな写真ですね。

東北も便利になったのですねv(*'-^*)b。
Commented by こころ at 2007-10-24 23:57 x
あだっちゃん、こんばんは。
具合はいががてすか。でも山登りできたから快復されてきたのでしょうか。お大事になさってね。

すごい~~。なんてきれい。
おうちに居ながら、こんなにきれいな景色を見せていただいているラッキーさに感謝しています。
遠くの白い山も素敵。私も富士山に出動・・・したいなぁ。

あだっちゃんのところからnaokoさんのブログにもおじゃまさせていただきました。おことわりもしてなくてごめんなさい。
おふたりから、那須の秋をたっぷり分けていただいて幸せです。
Commented by kiko at 2007-10-25 06:00 x
おはようございます~♪
 ホントに精力的に活動なさってるあだっちゃんに脱帽~!
 見事な紅葉に思わず溜め息が~です!
 紅葉にもやっぱり青空が映えますよね。
 硫黄の臭いがプンプンするこんな所を私も数年前に歩きましたよ。

こころさんのコメントにつられて~私もnaokoさんのブログにお邪魔してみました・・・・・
 そこで”エエエッ~~私がいるぅ~?!” そうでした・・・吉祥寺のkikoさんを発見してきました。
 何だか近い所にお住まいのようで~~またゆっくりブログにお邪魔したいです。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-25 08:44 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
山は真っ赤に燃えてましたよ。
麓の紅葉はもう直ぐだと思います。
日光の紅葉も今年は綺麗だそうです。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-25 08:47 x
わこさん、おはようございます。
那須岳、綺麗でした。
朝日岳は登山の対象になってないようです。
一般ルート付けるの難しいのかも知れません。
東北も近くなりましたね。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-25 08:51 x
こころさん、おはようございます。
私の腰痛は歩くのはそう問題ありません。同じ姿勢でじっとしてるのが駄目なんです。
富士山は良いですよ。皆さん車で寝泊りしながら、朝夕の富士山を写しています。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-25 08:53 x
kikoさん、おはようございます。
那須岳、登った事があるんですね。
こんなに綺麗な紅葉にぶつかったのは初めてです。
今度は殺生石へ歩いてみようかな。
Commented by camerag3 at 2007-10-25 09:51 x
見事に染まった那須岳の絶景空気を頂き有り難うございました。
私も来週2・3・4と那須塩原に家内と出掛ける予定です、大いに参考にさせていただき旅してきます、このような天気に恵まれるよう。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-25 13:36 x
camerag3、こんにちは。
昨日はお天気に恵まれました。
来週初めは、那須塩原方面は綺麗な紅葉に恵まれると思います。
奥さまと素適な旅を楽しんできて下さい。
ブログが楽しみですね。
Commented by naoko at 2007-10-25 18:34 x
あだっちゃん、よいお天気でしたねー。
素晴らしい紅葉にまた会えて、私も幸せっ。
しばらく、山は真っ赤に燃えますね。
PC、回復しました~。
って、コメントしているんだからわかりますよねぇ。。笑
Commented by あだっちゃん at 2007-10-25 21:12 x
naokoさん、こんばんは。
PC、回復して良かったですね。
naokoさんのブログを見て、行く気になりました。
タイミングとお天気が良くて、最高でした。
どうもありがとうございました。