人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとピラカン

yukiさんに教えていただいたフィールドに行ってきました。
調整池の真中に島があり、其処にピラカンサスの木があります。実が赤くなると其処に来るカワセミを写しにたくさんのカメラマンが集ります。
今日も15人ぐらいいました。
私が着く20分前に雉の♂が5分もいてくれたそうです。残念だった。
カワセミは離れた柳の木には来ますが、ピラカンにはなかなか来ません。
カワセミとピラカン_f0044056_15554339.jpg

退屈で雀やオナガカモを写していました。
カワセミとピラカン_f0044056_15563877.jpg
カワセミとピラカン_f0044056_155703.jpg

やっとカワセミがピラカンに来ました。AFだとピンボケです。急いでMFにして写しました。
赤い実の中に青いカワセミ、目立ちますね。
カワセミとピラカン_f0044056_15584672.jpg

池に飛び込みましたが、魚は獲れませんでした。
前より高い所に留まりました。
トリミングしたのと原画のままを載せます。400mmでこの程度に撮れます。
カワセミとピラカン_f0044056_161432.jpg
カワセミとピラカン_f0044056_1612436.jpg

下を向いて飛び込む構え、今度は魚を獲って飛んでいきました。
カワセミとピラカン_f0044056_162473.jpg

狙い目はもっと低い枝に留まって、黄色いセイタカアワダチソウとピラカンとカワセミを撮ることだそうです。
1時間後に来ましたが、茂みの中でした。
今日は諦めて帰って来ました。
飛行機がよく上空を飛びます。
カワセミとピラカン_f0044056_1655136.jpg


by ha128256ak | 2007-10-22 16:07 | 鳥の写真 | Comments(11)
Commented by naoko/ at 2007-10-22 18:44 x
フィールドもすっかり秋の気配ですね。
水面に映った秋の色に魅せられています。

こう見ると、飛行機って無様な飛び方ですね、
鳥のかっこいい飛び方に比べたら。

4枚目のカワセミ、美しい~。
やっぱり、カワセミが1番っ!
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-22 20:19 x
こんばんは ピラカンサスって綺麗な赤い実ですね。
きのう公園でみかけました。
なんの実だろうって 話していました。

カワセミさん 大好きな鳥に闘将・Nさんちでなりました。
こちらでも 見ることができて嬉しい。

可愛い嘴に顔の配色ほんとに ピラカンサスと共に綺麗ですね。

雀や 
オナガカモもピラカンサスが池に写りこんで綺麗。o.゜。*・★

この飛行機は 旅客機ですか 自衛隊?
Commented by hama-nasu at 2007-10-22 21:32
憧れのカワセミですが まだ会えないんです
4枚目の写真 日本画のようで素敵ですね
ピラカンサスってこちらでは見ないのですが
すごくいっぱい実を付けて 紅葉に負けない鮮やかさです~
Commented by あだっちやん at 2007-10-22 21:56 x
カワセミnaokoさん、こんばんは。
今日はお天気も良く、ちゃんと三脚を使い、ISO200で絞りを開放のF5.6で撮りました。露出補正は-1.0です。
何時もこのくらいで撮りたいですね。
飛行機もかっこ良いと思うけどな。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-22 22:00 x
わこさん、こんばんは。
ピラカンサスの実はヒヨドリ、ムクドリが食べ始めると一晩でなくなってしまいます。彼等の食欲は凄い。
赤い実と青いカワセミ、黄色いセイタカアワダチソウ、この時期は混むようです。だから土日は行きません。
飛行機は自衛隊のか米軍横田基地のものだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-22 22:03 x
hama-nasuさん、こんばんは。
北海道にはピラカンサスが育たないのでしょうか。
赤かオレンジの2種類あります。
鳥も食べる餌がなくなってから食べに来ます。
カワセミに早く遇えると良いですね。
北海道には固体が少ないのでしょうか。
Commented by yuki at 2007-10-23 17:27 x
わぁ~~♪綺麗だね~(*^_^*)
カワセミ撮れて良かったね
Commented by あだっちゃん at 2007-10-23 18:09 x
yukiさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
此処にはもう一度行きたいと思います。
お天気が良くてカワセミが綺麗に見えました。
yukiさんのお陰です。ありがとうございました。
Commented by ijin7wth2 at 2007-10-23 18:15 x
こんにちは。

鳥をも撮られるのは承知して居ましたが、大変お上手ですね。
上から4枚目のカワセミはとても美しい写真に見えます。

私は鳥を追う体力がなく、動くものは、向うからポーズしてくれるものだけを撮っております。
当然年に何回かしかありません。

HPも少し拝見しました。音楽も入っていて、立派です。
今日は日向薬師の彼岸花を拝見。ボチボチ見せて頂きます。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-23 21:39 x
ijin7wth2 さん、こんばんは。
鳥を撮るのは好きですが、これはレンズの長さと明るさの勝負ですね。
年金暮らしを始めてからの趣味ですから、高いレンズが買えません。
現役の時にこの趣味があれば買えたと思いますね。
HPを見て下さり、ありがとうございます。
Commented by mmk0512 at 2007-10-26 21:51 x
そういえば弘法山に行った時もカワセミにあいましたよ。私の知人にも鳥を撮るのが大好きな人がいてノビタキを撮りにいったけどキバナコスモスにしかとまらなかったそうです。白いコスモスだったら映えるのにね。飛行機は自衛隊のようですね。とてもきれいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー