人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスリ

三浦半島の鷹の渡りの観察所に行って来ました。
前回はカメラを忘れてしまった所です。
鷹の渡りはピークを過ぎてしまったようです。
天気予報は快晴のはずなのに曇り空です。
渡りの観察をしてる人が数人いて、色々教えてくれました。風は北風で絶好の条件だそうですが、鷹が出ません。サシバは前日は1羽だけだったそうです。
今日はサシバは見る事が出来ませんでした。
ハチクマが2羽出ましたが、遠く高くて、写真は何を撮ったか判りませんでした。
チゴハヤブサも1羽出たそうですが、肉眼では判りませんでした。
ハヤブサも通過しましたが、写真はボケボケでした。
トイレに行ってる間にオオタカが見えたそうです。
ノスリがカラスに追われています。カラスの数には負けるのかな。
ノスリ_f0044056_18512018.jpg
ノスリ_f0044056_185137100.jpg
ノスリ_f0044056_18515198.jpg
ノスリ_f0044056_1852614.jpg
ノスリ_f0044056_18522361.jpg

カラスに追われていないノスリも見る事が出来ました。
決定的なチャンスをものに出来ずピンボケ、もっと練習と勉強の必要性を痛感しました。
写真は全部手持ちです。
ノスリ_f0044056_1855777.jpg
ノスリ_f0044056_18552186.jpg
ノスリ_f0044056_18553264.jpg
ノスリ_f0044056_18554519.jpg


by ha128256ak | 2007-10-11 18:56 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-10-11 23:16 x
こんばんはV(^-^)V
最近天気予報あたりませんね。
沢山の 猛禽さんがいたのですね。
カラスも強いものですね。(^O^)/~~

いつも 闘将・Nさんのようにはって謙遜されていますが、
最期の写真本当にお上手です。o(^ー゜)o
Commented by 闘将・N at 2007-10-11 23:29 x
あだっちゃん、今晩は。
カラスは集団で(モビング)追い出しをします。一対一であれば、ノスリに軍配が上がるでしょうね。私が観察しているオオタカはカラスを補食します。巣の下はカラスの翼や尾羽だらけ…不気味ですよ~
Commented by naoko at 2007-10-12 00:12 x
あだっちゃん、今回はカメラバッチリで、でも鷹は残念でしたね。
空の鳥たちも、食うか食われるか、大変なんですね。
カラスに追われたノリスに、ドキドキしちゃいます。
青空、こちらはそれでも太陽がキラキラの時間帯もありました。
夕方は空に うろこ雲、秋ですねー。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-12 06:37 x
わこさん、おはようございます。
昨日は青空でサシバが飛んでるのを撮る予定でした。
曇り空でノスリだけが出てきてくれました。
観察してる人は毎日来てデータを取ってるそうです。
カラスは集団で結構強いですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-12 06:40 x
闘将・Nさん、おはようございます。
カラスの集団、強いですね。ハヤブサにはスピードについて行けないようですね。
カラスを捕食するオオタカ、聞いた事があります。T湖で距離が遠いと聞いたので行きませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2007-10-12 06:45 x
naokoさん、おはようございます。
今回は鷹の仲間のノスリだけ写せました。
渡りのサシバ、ハチクマは来年頑張らなくちゃ。
このフィールドにはオオタカ、ミサゴも来るのでまた行こうと思います。
山を降りてきた12時半頃晴れてきました。羽の白く見える鷹が舞ってるのが見えました。
もう1回山を登る元気がありませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー