人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巌殿山・正法寺

猛禽のサシバを見たくて埼玉まで来ました。
教えて貰った場所にカメラマンが一人もいません。今日は9月15日の土曜日です。
バスを降りたら、センニンソウが咲いていました。カメラはコンデジです。
巌殿山・正法寺_f0044056_1674682.jpg

暫く山頂にいましたが、埼玉県平和資料館に入ってみました。
巌殿山・正法寺_f0044056_1693094.jpg

設置の目的がパンフに書かれていました。全文このまま書きます。
 第二次世界大戦が終結して半世紀が経過し、人々の記憶のなかから先の大戦の惨禍が忘れられようとしています。
しかし、現在の平和な社会の繁栄の裏には戦争を体験した多くの人々の犠牲と苦しみが会ったことを忘れてはなりません。こうした過去の悲惨な戦争体験から得た貴重な教訓を生かして、平和な社会のために努力していく事が求められています。
 埼玉県平和資料館、「県民に戦争の悲惨さ及び平和の尊さを伝えることにより、県民の平和に対する意識の高揚を図り、もって平和な社会の発展に寄与する」ことを目的に、平成5年8月1日開館しました。
 本館は戦争体験の風化を防ぐ為に、失われつつある当時の生活用具や戦争に関する資料の収集、展示、戦争体験者の証言等を記録するなど、様々な事業を行って県民に戦争と平和に関する学習の場を提供することを運営の基本としています。
巌殿山・正法寺_f0044056_16265671.jpg

展望台から見た景色。
巌殿山・正法寺_f0044056_16273793.jpg
巌殿山・正法寺_f0044056_16275560.jpg

通りからみた展望台。
巌殿山・正法寺_f0044056_16283599.jpg

坂東観音霊場10番札所の巌殿山・正法寺が近くでしたので行って見ました。
御本尊は千手観音で、真言宗智山派のお寺です。
思ったより静かでした。
山門から入りました。
巌殿山・正法寺_f0044056_1631436.jpg
巌殿山・正法寺_f0044056_1632487.jpg

本堂です。
巌殿山・正法寺_f0044056_16324395.jpg
巌殿山・正法寺_f0044056_1633318.jpg
巌殿山・正法寺_f0044056_16332418.jpg
巌殿山・正法寺_f0044056_16334746.jpg

本堂の裏に石仏が置かれていました。
巌殿山・正法寺_f0044056_16343854.jpg

通りまで上がって行ったら、鳥が見えました。急いで山頂へ。
カメラをセットしましたが、鳥が見えなくなりました。
30分ぐらい待っていたら高い所を飛んでいます。
鳥は何だか同定出来ませんが、トビではないと思います。
やっと証拠写真が撮れました。
巌殿山・正法寺_f0044056_16374763.jpg

暫く待ちましたが、来ません。峠でごまたれうどんを食べました。
この道は良く、競技用の自転車が通ります。トレーニングに調度良い坂道ですね。
巌殿山・正法寺_f0044056_1640751.jpg


by ha128256ak | 2007-09-17 16:40 | 風景の写真 | Comments(6)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-17 23:19 x
こんばんは 証拠写真(笑)拝見しました
かなり 重たい機材を持ってのぼられたのではないですか?

気がひきしまるような 古い霊場ですね。

ツーリング 自分との戦いですね(≧▽≦)。

新しいレンズのお写真楽しみにしております。
(*^ー゜)b
Commented by 闘将・N at 2007-09-18 00:19 x
あだっちゃん、今晩は。
あれあれ何処かで見たような~我が家から直ぐのフィールドですね。写真の猛禽はノスリのようです。シルエットになっているので特徴がハッキリしませんがお腹の黒斑がノスリに見えます。猛禽に出会えて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-18 07:09 x
わこさん、おはようございます。
今回は三脚を持っていかなかったから、7kgの重さでした。
峠にはトイレもあり、ツーリングの良い休憩所です。自転車の競争部の人も多かったです。
正法寺は静かな霊場でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-18 07:13 x
闘将・Nさん、おはようございます。
展望台から大きなニュータウンが見えました。此処にお住まいですね。
近くに坂東観音霊場の札所があるとは思いませんでした。
お寺周りは好きなんですよ。
ノスリでしたか。今度はもう少ししっかり撮りたいですね。
Commented by ふん転菓子 at 2007-09-18 09:03 x
この日に退院した、ふん転菓子です。(笑い)
この場所の山の中の散歩道が好き。
広すぎて良く分らないのが本音ですが。
ここの上空は必ず何かが旋回していますよ。
私も特定できませんでしたが、ノスリなのね。
実はこの下の川の少し上流でノスリを撮影した記憶があるので、縄張りかも。
Commented by あだっちゃん at 2007-09-19 05:50 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
怪我で入院していたんですね。
ブログを拝見しました。早く元通りになって下さいね。
もう直ぐ冬鳥が来ますよ。
笛吹峠という場所があるんですね。今度行ってみたい。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー