人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅の獅子舞

今日は菅の薬師堂のお祭りで、獅子舞が奉納されました。
菅の獅子舞は神奈川県の無形文化財に指定されていて、近頃は写真を撮りに来る人がずいぶん増えました。
雄獅子、雌獅子、壮獅子、天狗の4人の舞で、伊勢参りのストーリーだと聞いています。
お囃子と歌もつきます。
被りものは重く、動きも激しいので、若い人でないと踊れないそうです。
今日は暑かったから、躍る人は大変だったと思います。
勇壮な獅子舞を堪能して来ました。
菅の獅子舞_f0044056_2064553.jpg
菅の獅子舞_f0044056_20738.jpg
菅の獅子舞_f0044056_2071788.jpg
菅の獅子舞_f0044056_2072631.jpg


by ha128256ak | 2007-09-16 20:11 | その他 | Comments(2)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-09-17 08:41 x
おはようございます。
ゆうべうかがわなかったら、
綺麗な彼岸花がたくさん
めずらしいものを拝見できました。

この記事の
雄獅子、雌獅子、壮獅子、天狗それぞれお上手に
撮れていますね。
本当に勇壮ですね カッコイイ こころが

ウキウキなります。

あちらこちらで お祭りが 思春期を過ごした岸和田でも
だんじりまつりが・・・・・
Commented by あだっちゃん at 2007-09-17 09:18 x
わこさん、おはようございます。
もう直ぐ彼岸花が咲きだしますね。
奈良の田舎道でお地蔵さんの脇に彼岸花が咲いてる、こんな写真を撮りたいですね。
岸和田のだんじりまつり、一度は見てみたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー