人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバズクとコゲラ

昨日の写真です。
私がフィールドに着いたのは12時でした。
午前中に親が鳴いて、鄙が1羽巣穴に渕に立ち上がり、木を少し登ったが車の音でまた巣に戻ってしまったそうです。巣立ちは間近です。
一前からコゲラが木を突付き、巣穴を作り始めました。チョイと遅いようにも感じますが、営巣してくれると良いですね。
アオバズクとコゲラ_f0044056_832122.jpg
アオバズクとコゲラ_f0044056_8321574.jpg

一番大きいこの鄙だと思います。立ち上がったのは。3時まで待ちましたが変化なし。
アオバズクとコゲラ_f0044056_8335121.jpg

親鳥が2羽だいぶ接近してきました。左にいるのが♀です。
アオバズクとコゲラ_f0044056_835136.jpg

縦位置で上にいるのが♀です。顔は写っていませんね。
アオバズクとコゲラ_f0044056_8355792.jpg


by ha128256ak | 2007-07-22 08:36 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2007-07-22 09:38 x
コゲラが、幹から顔を出した可愛らしい瞬間を見た事が無い。
というより、何故だけコゲラに嫌われています。。
鳥や植物の撮影中見つけても直ぐに飛ばれますし、頭上を通過していくなど
兎に角縁が無い。。
悔しくて(笑い)飛びものに挑戦したら、飛びながら横にカクン!と曲がるのね。難易度高い鳥でした。
Commented by 闘将・N at 2007-07-22 21:54 x
あだっちゃん、今晩は。
今日は午後から蒸し暑い一日でしたね。もうすぐ、アオバズクの雛も巣立ちですね。
こちらの雛は随分大きくなりました。何時見てもアオバズクの雛は可愛いですね。
無事、巣立つ事を祈っています。(^_-)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2007-07-22 22:30 x
こんばんは、コゲラの巣は、自然の穴ではなくて、自分でほるのですか~
けっこう音がするのではないですか?なんか聞こえてきそうです。

アオバズクの夫婦本当に、協力して子育てしているのですね。
ほのぼのです。
しあわせそう、ずっとこの関係がしあわせそうなのですが、
自然界はあまくないですよね。
これでこそ生態系をこわさない自然ですものね。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-22 23:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
そういう事ありますね。
私はヒレンジャクに縁がありません。
昨年は沖縄から帰って来て、風邪を引いて1ヶ月も調子が悪くなってしまいました。
今年は急に腰痛にみまわれ約1ヶ月歩けない状態でした。
今度はジンクスを破るぞ。
コゲラは何時でも見れるから、そのうち素晴らしい写真が撮れると思いますよ。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-22 23:15 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨晩にアオバズクの鄙が1羽巣立ちし、今朝もう1羽が巣立ちしたようで、
今晩7時に3羽目の巣立ちを見る事が出来ました。
写真は真っ暗で撮れませんでしたが、満足です。
Commented by あだっちゃん at 2007-07-22 23:19 x
わこさん、こんばんは。
コゲラは自分で巣穴を掘ってますね。今年アオゲラの営巣を2箇所で見ましたが、自分で掘った巣穴でした。
アオバズクは夫婦で餌を運んでいましたが、主に♂の分担なんでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー