人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫露草

マクロに凝ってます。
凝ってる割に上達していません。
ご近所のお宅の庭に紫露草が咲いていましたのでパチリです。
紫露草_f0044056_16411231.jpg

もっと接近してみました。これは蕊にピントを合わせるのでしょうか。
私は髭の感じが良かったので、髭の方にピントを合わせました。
紫露草_f0044056_16431225.jpg

道端に咲いていたハルジオンです。
今までのマクロの中で一番良く撮れたと自分では思っています。
紫露草_f0044056_16443660.jpg


by ha128256ak | 2007-04-30 16:44 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by oohay7901 at 2007-04-30 18:32
紫露草の上の写真はピンともまずまずで良いと思います。
マクロはたいがいマニュアルでフォーカスします。
Commented by わこ at 2007-04-30 20:14 x
こんばんは、あだっちゃんのマクロ大好きです。
とくに今日は好きな紫できれい、
目でみたら小さい花なんでしょうか?
ハルジオンって道端にさいている
それこそ見逃している花なんでしょうね。
こうして見ると植物の構造もよくできているな~って実感します。
Commented by sun7h at 2007-04-30 20:45
こんばんは、3枚目構図やピント良いですね〜花が枯れているが残念ですが、花の良い状態だったらばっちりでしたね、、
Commented by あだっちゃん at 2007-04-30 21:31 x
oohayさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
マクロ撮影はMFで写しますね。
Commented by あだっちゃん at 2007-04-30 21:34 x
わこさん、こんばんは。
褒めていただき、ありがとうございます。
マクロは難しいですね。
今度、アングルファインダーを買って来ようと思います。
益々マクロにのめり込みそう。
Commented by あだっちゃん at 2007-04-30 21:37 x
sun7hさん、こんばんは。
師匠に褒められると舞い上がってしまいそうです。
この花を写した時はカンカン照りの12時頃でした。
花は昼前までに撮らないと元気がなくなってきますね。
とても参考になりました。
Commented by naoko at 2007-04-30 22:11 x
あだっちゃんは凝り性ですか?(笑)
不思議世界のマクロ、いいですね~。
息を止めて、ハイ死なない程度に、ですねっ。
私もたぶんマクロを手にしたら、あだっちゃんのようになること、目に見えています。
もうちょっと後にしておきます。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2007-05-01 13:07 x
naokoさん、こんにちは。
凝り性かもしれませんが、飽きっぽいのも同居しています。
マクロのレンズは2年前ぐらいに買いました。
今まで使い方を知らなかったのです。
普通の景色も撮れますよ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー