人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津神社

根津神社に着きました。つつじの時期以外に着たのは初めてです。
根津神社のHPに由来について、下記のように書かれています。

根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。
江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。
明治維新には、明治天皇御東幸にあたり勅使を遣わされ、国家安泰の御祈願を修められる等、古来御神威高い名社である。

スケッチをしている人がチラホラ、参詣人も少なく、静かと言いたいのですが、池を工事中で工事の音が雰囲気を台無しにしていました。
根津神社_f0044056_9493034.jpg
根津神社_f0044056_9493995.jpg
根津神社_f0044056_9494855.jpg
根津神社_f0044056_9495735.jpg
根津神社_f0044056_950658.jpg
根津神社_f0044056_9501790.jpg
根津神社_f0044056_9502497.jpg

裏から入って、表に抜けた感じです。
近くのお土産屋さんで、焼かりんとうを売っていたので買って来ました。
パリパリしていて、甘さも程よく、美味しかったです。妻からまた買って来てねだって。
根津神社_f0044056_953432.jpg


by ha128256ak | 2007-03-13 09:53 | 風景の写真 | Comments(4)
Commented by yoshikun3776 at 2007-03-13 16:32 x
根津神社すてきですねぇ。
きっと今は受験生とかもいるのでしょうかねぇ。
最後の神頼み^^
かりんとうおいしそうです^^
Commented by naoko at 2007-03-13 18:03 x
ここのではないかもしれないけど、「焼きかりんとう」なるもの、
気になってました。
美味しそう、焼きだからヘルシーそう。
奥様っておねだり上手ですね。
Commented by あだっちゃん at 2007-03-13 18:35 x
yoshikun、こんばんは。
この時期に根津神社には始めて来ました。
受験生は直ぐそばにある、湯島天神に行く人が多いと思いますね。
焼かりんとう、美味しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2007-03-13 18:37 x
naokoさん、こんばんは。
最近、naokoさんの影響かな。食べ物の写真をかなり撮るようになりました。
焼かりんとう、あっさりしてて飽きないですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー