人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民家園のお雛さま

午後からのヘルスメイトの会議が終わってから、日本民家園に行ってみました。
最近は我が家ではお雛さまを飾らないので、民家園に見に行って来ました。
2箇所の民家でお雛さまが飾られていました。
この飾られてるお鄙さまと、飾っている民家との関係は判りません。
見た目にはそんなに古いお雛様とは感じませんでした。
誰かが寄付したお雛さまと感じました。
日本民家園のお雛さま_f0044056_1818368.jpg
日本民家園のお雛さま_f0044056_18181160.jpg

一軒の民家で、屋根の茅葺を葺き替える工事をしていました。
今は茅が少ないから、大変でしょうね。
日本民家園のお雛さま_f0044056_18193842.jpg

前回行った時、雪囲いは工事中でしたが、出来上がっていました。
月山の山麓にあったやり方と説明されていました。
日本民家園のお雛さま_f0044056_18212634.jpg


by ha128256ak | 2007-02-15 18:21 | 風景の写真 | Comments(2)
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-15 23:51
おお、すごい!!
わらの家ですか??
ハウスシックとか絶対おこらなそう!!
Commented by あだっちゃん at 2007-02-16 18:32 x
古い民家を集めていますので、屋根は殆んどの民家が藁葺です。
メンテが大変でしょうね。維持費が高くつくと思います。屋根の持ちを良くする為、時々囲炉裏を焚いて、煙を出しています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー