人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒレンジャク

昨年は諏訪湖のレンジャクを見に行こうと思っていたら、凄い風邪にやられてしまい、結局治るのに1ヶ月ぐらい掛ってしまい、レンジャクを見る事が出来ませんでした。
今年の諏訪湖の周りのナナカマドの実は全然付いていません。多分レンジャクは来ないだろうと思います。
埼玉の公園にレンジャクを見に、今日で3回目です。前2回は空振りでした。
今日も平日ですが10数人のカメラマンがウロウロ。レンジャクは来ましたが、遠いです。
500mmではまず無理。数も1~2羽。枝を避けながらMFで写しましたが証拠写真です。
1~2羽だと実を食べるのに木の中に隠れてしまうので、群れで来ないと表に出てる写真は撮り難いそうです。今日も直ぐ行ってしまいました。
当分通いそうです。
ヒレンジャク_f0044056_16575675.jpg

今日はルリビタキを撮る人が少ない。良いポーズをとってくれました。
可愛いね。これもMFで写しました。
ヒレンジャク_f0044056_1659483.jpg
ヒレンジャク_f0044056_170023.jpg

アリスイを探しに行きましたが、見つかりません。
この公園は広く、まだ病み上がりには堪える。
シロハラを写して早々に帰って来ました。
この他、写したのはシメとアオジだけ、成果のあがらない1日でした。
ヒレンジャク_f0044056_1723573.jpg


by ha128256ak | 2007-02-07 17:03 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by naoko at 2007-02-07 22:30 x
おお~ルリビタキ!これはもうバッチリ覚えましたよ。
きっとどこで見ても見分けられる!(かな~)
綺麗ですね、ルリ色と黄と白。見事モデルポーズとってくれたんですね。
レンジャクは難しそうですね。待つしかないの?...じっと?
Commented by あだっちゃん at 2007-02-08 22:22 x
ルリビタキ、覚えてくれてありがとう。
綺麗で可愛い野鳥です。
レンジャクもそうだけど、野鳥は来るのを待つしかないですね。来そうな所を見つける、これは経験を積まないと駄目なんでしょうね。
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-09 00:27
飛び立つ瞬間ですねぇ^^
でも鳥もこうみると個性があって同じじゃないですねぇ。
同じ種類でも違いますもんねぇ^^
Commented by あだっちゃん at 2007-02-09 09:41 x
これは連写で写していたから、偶然です。
埼玉は自然のままの公園が多く、当分通いそうです。
そのうち彩湖にも行ってみようと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー