人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨絵のタンチョウ

墨絵のレッスンでタンチョウの求愛の絵を描きました。
下絵は2羽のタンチョウ、これを切って1はづつにして、自分で構図を決めます。
紙に霧吹きに入れた牛乳をかけて墨が入らないようにして、雪の感じにします。
2羽のタンチョウを描き、羽の白い所は胡粉を塗り、墨と胡粉を混ぜて灰色にして、羽の影を出します。乾いたら、タンチョウを除いた部分に薄い墨を入れて、牛乳をかけた部分を浮き出させて雪の感じにします。
左にいる鶴を上にするのが正解だそうで、私のは×。
今日は風邪気味で、根気がなかった。
北海道にタンチョウを見に行きたいな~~~。
墨絵のタンチョウ_f0044056_1527168.jpg


by ha128256ak | 2007-02-01 15:28 | 墨絵 | Comments(4)
Commented by naoko at 2007-02-01 17:49 x
わ~ぉ、求愛ですか。左が雄?
牛乳を使うなんて知りませんでした。灰色の作り方も。
複雑っ、タンチョウにはいかないのですね。(あら、失礼しました)

風邪気味ですか?お大事になさってください。
Commented by あだっちゃん at 2007-02-01 20:29 x
まだタンチョウは井の頭公園でしか見た事がありません。
タンチョウを見に行くだけのツアー、無いのです。
一人で行くと空港から現場のホテルまでのタクシー代が大変なんですね。誰か一緒に行ける人がいると良いんですがね。
明日はおとなしくしています。
Commented by yoshikun3776 at 2007-02-01 23:49
なんなんですかぁ、このうまさ。
あだっちゃんさんはきっと、すごく勉強熱心なんでしょうねぇ。
尊敬しちゃいますよぉ、美術部なのに絵がへたで2でした^^;
Commented by あだっちゃん at 2007-02-02 09:04 x
yoshikun、おはようございます。
先生から下絵を貰ってタンチョウを描いていますから。
14名生徒がいますが、大体同じような出来ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー