人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王禅寺散歩

王禅寺ふるさと公園に、玉縄桜に来るメジロを撮りに行った時、王禅寺に寄ってみました。
王禅寺ふるさと公園の玉縄桜です。
王禅寺散歩_f0044056_14593421.jpg
王禅寺散歩_f0044056_14595546.jpg
ふるさと公園から王禅寺は直ぐに着きました。
王禅寺は古いお寺さんです。創建ははっきりしませんが、921年ごろ。
真言宗豊山派のお寺です。
この付近一帯の地名にもなっています。
まだ、渋柿しかなかった時代、このお寺の境内で、1,212年に偶然に甘柿の禅寺丸が発見されました。
この柿は小さくて、種が大きいので、食べられるところは少なかった。
それでも、富有柿が普及する前までは、かなり作られたようです。

王禅寺に入った所にミツバツツジが咲いていました。
王禅寺散歩_f0044056_15075063.jpg
本堂。
王禅寺散歩_f0044056_15082717.jpg
記念碑。
王禅寺散歩_f0044056_15090752.jpg
禅寺丸の彫刻ですが、何がモデルなのか解らない。
禅寺丸柿をイメージしたものか。
王禅寺散歩_f0044056_15112313.jpg
禅寺丸柿の原木。
王禅寺散歩_f0044056_15121411.jpg
古いお堂。
王禅寺散歩_f0044056_15124398.jpg


by ha128256ak | 2020-03-17 14:14 | 風景の写真 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー