人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニホンカワトンボ

少し離れた初めて行く場所に野鳥を撮りに行ったのですが、寄り道した場所でトンボを撮っていたら、疲れてしまい、行きませんでした。
小さな谷戸があり、そこに行ったのがいけなかったのですが、ニホンカワトンボが撮れて良かったです。
綺麗なカワトンボでした。
最初はウスバシロチョウが目についたのですが、止まってくれず、写真は撮れませんでした。
今年、初めてトンボを見ました。
シオカラトンボです。
ニホンカワトンボ_f0044056_15305615.jpg
ムギワラトンボ。
ニホンカワトンボ_f0044056_15313104.jpg
綺麗なカワトンボがいました。
名前は判らなかった。帰ってきてから調べて、ニホンカワトンボと判りました。
ニホンカワトンボ_f0044056_15332131.jpg
ニホンカワトンボ_f0044056_15334683.jpg
ニホンカワトンボ_f0044056_15340675.jpg
ニホンカワトンボ_f0044056_15342772.jpg
翅が透明なのも同じニホンカワトンボだそうです。
ニホンカワトンボ_f0044056_15355071.jpg
この蝶の名前が判らない。
モンシロチョウではないと思う。
ツマキチョウ♀と教えて下さいました。
ニホンカワトンボ_f0044056_15364955.jpg
ニホンカワトンボ_f0044056_15370705.jpg


by ha128256ak | 2019-05-15 06:48 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2019-05-15 07:58 x
あだっちゃん、おはようございます。
ご無沙汰しております。いつも素敵な写真を見せて
頂き、感動を頂いています。蝶は、ツマキチョウの
雌になります。
Commented by mitiko-aran at 2019-05-15 08:58
おはようございます
もう!トンボの季節に成ったのですね
川には良く行きますが、今季、まだ!トンボに出会えません
ニホンカワトンボ、初めて見ますが、美しい羽の
持ち主ですね
蝶、、調べて見ました、ツマキチョウに似て居ますね
Commented by umi_bari at 2019-05-15 12:20
トンボも難しいですよね。
なかなか撮れないと思います。
背景の光の丸暈し、素晴らしいですね。
お見事バグースです。
アラックも、先日、ヤンマとすれ違いました。
一気に飛んで行ってしまいました。
Commented by ha128256ak at 2019-05-15 14:19
闘将・Nさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
野鳥写真ランキングで、トップを独走で、凄いと思っております。
蝶の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
Commented by ha128256ak at 2019-05-15 14:22
mitiko-aran さん、こんにちは。
トンボが姿を見せ始めました。
此処は谷戸で、湿地だからカワトンボが多かったと思います。
我が家の近くはカワトンボはハグロトンボしかいないので、夢中で撮りました。
Commented by ha128256ak at 2019-05-15 14:25
umi_bari さん、こんにちは。
怪我はもう治ったですか。
トンボも蝶も止まっていないと撮れません。
飛んでるのはトンボの方はまだ撮れる可能性があります。
ヤンマは飛ぶのが早いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー