人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギンヤンマの止まりもの

カイツブリの雛が親の背中に乗ったのを撮ってから、1週間後に昭和記念公園に行ってみました。
出来ればツツドリを見たかったのですが、いませんでした。
ツツドリを探しているカメラマンは3人ぐらいいました。私はすぐ諦めました。
この日は花を撮る気はあまりなかったから、望遠以外のレンズは持たず、コンデジを持ってきました。
コンデジで写した鶏頭、百日草、キバナコスモス。
コンデジは背景が写り過ぎですが、それなりに良いもんです。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14325803.jpg
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14331922.jpg
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14334064.jpg
キバナコスモスは一週間前と変わり映えしていません。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14345900.jpg
トンボを撮りました。
ショウジョウトンボ♀。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14354792.jpg
リスアカネ。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14361912.jpg
ショウジョウトンボ。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14365813.jpg
ギンヤンマ♂の止まりもの。
ギンヤンマの止まりものは久々に撮りました。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14380619.jpg
産卵に来たギンヤンマ。
これがカイツブリの餌食になっていました。
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14391333.jpg
ギンヤンマの止まりもの_f0044056_14393146.jpg


by ha128256ak | 2018-09-06 06:35 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2018-09-06 06:55
秋を感じますね、綺麗な花にトンボをいっぱいありがとうございます、お見事バグースです。
Commented by ba-mf08 at 2018-09-06 08:01
この時期になると、ギンヤンマ単体の止まり物が撮りやすくなりますね。
背景がアンダーで、ギンヤンマが引き立っていて良いですね。

ちなみに、1枚目のトンボは、ウスバキトンボではなく、ショウジョウトンボのメスですね。
ウスバキトンボは、ほとんど水平静止はしないようです。
Commented by ha128256ak at 2018-09-06 17:09
umi_bari さん、こんばんは。
猛暑が続きましたが、自然界は秋になっていますね。
Commented by ha128256ak at 2018-09-06 17:11
ba-mf08 さん、こんばんは。
ギンヤンマは秋になると止まるようになるんですか。
今年はオニヤンマが少ない感じがします。
トンボの名前、ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー