人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウゼツラン

リュウゼツランを初めて見たのは、2,008年の8月に、小田急線よみうりランド駅近くのお宅でした。
今年10年ぶりに見ました。
リュウゼツランは多肉植物で、20年~30年に1回花が咲くそうです。滅多に見られない花です。
タウンニュースに乗っていたので、
7月29日(日)の午後に行きましたが、逆光気味でしか撮れませんでした。
花はまだ下の方しか咲いていませんでした。
リュウゼツラン_f0044056_13031364.jpg
リュウゼツラン_f0044056_13033542.jpg
リュウゼツラン_f0044056_13035482.jpg
今度は朝早く行こうと8月3日(金)に行きましたが、やはり逆光気味でした。
道路からは順光で撮るのは無理なようでした。
庭に入らせて貰う訳にも行かず、残念です。
まだ下の方しか咲いていませんが、一部は花が終わった感じがしました。
リュウゼツラン_f0044056_13083538.jpg
リュウゼツラン_f0044056_13090239.jpg
リュウゼツラン_f0044056_13092345.jpg
リュウゼツラン_f0044056_13094394.jpg
リュウゼツラン_f0044056_13100772.jpg


by ha128256ak | 2018-08-06 06:50 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by mitiko-aran at 2018-08-06 08:43
おはようございます
ユウゼツラン、話には聞いた事が有りますが
自分の目で見たのは初めてです
幻の花と言われますね
20年~30年に一回咲くのですと、
咲く姿を見るのは、奇跡に近いですね
おめでとうございます
丈も長く、蘭の名が付く割には上品で
小さな花の集合体なのですね
珍しい花を見せて頂きました
Commented by ha128256ak at 2018-08-06 14:00
mitiko-aran さん、こんにちは。
リュウゼツランは10年ぶりに見ました。
背が高くて、望遠レンズで撮りました。
出来たら、花を上から見て、写真を撮りたいです。
花が終わると、子孫を残して、枯れてしまうそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー