人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサが飛んだ

中国の固有種の鳥、キバラガラ3羽が犬吠岬にいるという。
ネットで調べたら、ヒガラのお腹が黄色い鳥の感じで、動きが速いという。
友だちの車で12月14日(月)に曇りで風が強かったですが、現地に行きました。
50人以上のカメラマンがいて、顔見知りの人もかなりいました。
キクイタダキと一緒に行動しているそうです。この日は朝から誰も見た人はいないようでした。
折角此処まで来て何も取らないで帰る訳にもいかず、望遠レンズで犬吠埼の灯台を撮りました。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08414755.jpg
上空を飛んでるカモメですが、名前は判りません。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08424535.jpg
木道の上にいたアオジとホオジロを撮りましたが、削除しました。
コンデジを持ってきていたので、再度灯台を撮りました。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08443192.jpg
午後1時で諦め、茨城県の大きな池に行き、ミコアイサを撮りました。
後から聞いた話ですが、この日はキバラガラは出なかったようです。
曇っていて、風がかなり強かったのが原因かもしれません。
この池には1年ぶりで来ました。ミコアイサはいましたが、前年見た時より数はかなり少なかったです。
これから、増えてくるのかもしれません。
曇り空で水の色がさえないので、写真もすっきりしませんが、ミコアイサ♂は今季初撮りでした。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08494936.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08501020.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08502907.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08504762.jpg
ミコアイサ♀が飛んでくれました。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08513090.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08514849.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08520414.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08522024.jpg
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08524155.jpg
ミコアイサ♂が変な恰好をしました。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08531139.jpg
♀はかなり近くまで来てくれました。
ミコアイサが飛んだ_f0044056_08543832.jpg


by ha128256ak | 2015-12-21 08:54 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by jinchan at 2015-12-21 14:21 x
あだっちゃん こんにちは。

キバラガラ本当に手強いですね。
私は奥の細道のごちゃごちゃした松の木でピンボケの連発でした。
そのうちまたリベンジに行ってきます。
Commented by ha128256ak at 2015-12-21 17:08
jinchanさん、こんばんは。
この日は風が強く、曇り空で、キバラガラは出てこなかったようです。
木の枝が込んでて、いても良い写真は撮れないと思いました。
もう、リベンジする気もありません。
ぜひ頑張って、良い写真を撮ってきて下さい。
Commented by nenemu8921 at 2015-12-21 20:23
あだっちゃん。こんばんわ。
キバラガラはなかなか難しそうですね。
ミコアイサも大きな池では、かなり遠いのでしょうか?
銚子まで車で2時間くらいですか!!
やっぱり根性ありますね!!

Commented by ha128256ak at 2015-12-21 21:00
nenemu8921 さん、こんばんは。
キバラガラはなかなか手強いですね。
最近は東屋の辺りに1日1回は来るそうです。
ミコアイサは400*1.4*1.6で、896mmで撮っています。
600mmでも大丈夫だと思います。
銚子まで3時間は掛かりました。
Commented by アローエフ at 2015-12-22 01:37 x
珍鳥遠征お疲れ様でした。。。
多分あそこの池だと思いますが、ミコアイサがこれだけ近くで撮れるとは珍しいですね(^^)
Commented by ha128256ak at 2015-12-22 08:31
アローエフさん、おはようございます。
この日は風が強くて、珍鳥は出てきませんでした。
ミコアイサは前回来た時より、数が少なかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー