人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだいたツバメの雛

昨日は畳を新しくしました。新しい畳は気持ちが良いです。

早朝散歩で地元の公園に行って来ました。5時前に着いたから散歩の人は少なかったです。
タマムシとムラサキシジミを見たかったのですが、出逢う事が出来ませんでした。
公園の隅に咲いていた鹿の子百合。
まだいたツバメの雛_f0044056_08114070.jpg
この花を見つけました。名前が判りませんが、綺麗な花です。
何となく、ギボウシに似てるかな。
まだいたツバメの雛_f0044056_08130019.jpg
まだいたツバメの雛_f0044056_08132094.jpg
麓のお寺で咲いていたキツネノカミソリ。
まだいたツバメの雛_f0044056_08140478.jpg
だいぶ前に見たツバメの巣、その隣に新しい巣が出来ていて、中に雛が4羽いました。
まだいたツバメの雛_f0044056_08152526.jpg
親が来たのでしょうか、雛が大きな口を開けました。
まだいたツバメの雛_f0044056_08162142.jpg
左から2番目の子が隣の子の嘴を噛んでいます。
まだいたツバメの雛_f0044056_08173510.jpg
親がきました。
まだいたツバメの雛_f0044056_08181970.jpg
まだいたツバメの雛_f0044056_08183874.jpg
まだいたツバメの雛_f0044056_08185609.jpg
この写真を獲ったのは8月5日です。無事に巣立って、南の国に戻れるように。


by ha128256ak | 2015-08-12 08:21 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2015-08-12 09:31
ツバメは3~4回くらい営巣するようですね。環境次第みたいだけれど。
でも最初の営巣のときに比べると、3回目くらいには親も疲れている様子がうかがえますよ。
餌やりもちょっと投げやりです!(^_-)
子孫を残すことが第一使命ももう飽きたよ!なあんてね(^_-)-☆
Commented by ha128256ak at 2015-08-12 17:48
nenemu8921 さん、こんばんは。
ツバメの親は子供を1年でそんなに育てるんですか。
親もメロメロになりますね。
親も投げやりになるんですか。そういえばこの子達痩せてる感じがしますね。
Commented by アローエフ at 2015-08-12 18:21 x
そうなんですか。。。知りませんでした。
だから春先からこの時期まで雛君が見られるんですね(^^;
この子達も立派に育ってくれていると信じたいですね♪
Commented by ha128256ak at 2015-08-12 20:39
アローエフさん、こんばんは。
ツバメが8月に入っても、雛を育てると思いませんでした。
立派に育って、南の国に帰れると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー