人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウノハナとアオバセセリ

地元の公園にキビタキを撮りに行きましたが、囀りは近くで良く聞こえるのですが、姿はチラッと見ただけでした。
ウノハナが咲いてる所で、見慣れないカメラマンが蝶を撮っていました。
蝶の名前を聞いたら、アオバセセリという蝶で、ギフチョウ波に貴重な蝶だと教えて貰いました。
いたのは蝶を専門に撮ってるカメラマンで、短いレンズでかなり接近して撮っています。
私のレンズは400DOの新型、AFが効く距離は最短で3.3mです。
皆さんの後ろから撮るしかありませんでした。

アオバセセリの翅の色は緑青色、後ろにオレンジ色があります。幼虫の食草はアワブキ、ヤマビワ、ミヤマハハン等です。

良かったのは平日でしたから、カメラマンが少なかった事。何とか撮る事が出来ました。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21014254.jpg
ウラギンシジミの♀。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21032868.jpg
アオスジアゲハ。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21043648.jpg
アオバセセリは止まった時は翅を広げないそうで、飛びあがったのを撮りました。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21062742.jpg
何とか頭と翅の色が青く撮れました。光の具合が良かったのかも。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21083012.jpg
後ろから見た感じは蛾に近い。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21093440.jpg
これも綺麗に撮れました。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21114153.jpg
アオスジアゲハ。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21121202.jpg
キタキチョウ。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21124244.jpg
祝日の日に再度挑戦しました。
今度はレンズは100~400の旧型で、AFの最短距離は1.8mです。
前回よりかなり接近出来ましたが、カメラマンが多かった。
前回より良い写真が撮れませんでした。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21160790.jpg
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21162591.jpg
この日はこの写真が一番良かった。
ウノハナとアオバセセリ_f0044056_21171827.jpg


by ha128256ak | 2015-05-01 07:05 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2015-05-01 08:04
蝶の世界も春ですね、いっぱいの出会いにバグースです。アラック、なかなか見つかりません 。3日から休めますが何の予定もありません。
Commented by ふん転菓子 at 2015-05-01 08:17 x
あだっちゃん。おはよう御座います。
このセセリチョウ綺麗ですね!
自宅に来るのは、アイボリーで、粉っぽさが出て綺麗じゃない。
綺麗な蝶なら合いたくなる気持ちも分かります。
皆さんマクロで撮影でしょうか?
花から飛び出した瞬間など、ピントの合う範囲で言えば望遠も良い感じだと思いますが。

飛び上がった瞬間など生き生きしていますね。
Commented by ha128256ak at 2015-05-01 17:43
アラックさん、こんばんは。
地元の公園にこんな珍蝶がいるの知りませんでした。
休みがとれて、良かったですね。
何にもしないで過ごすのも、たまには良いかも。
Commented by ha128256ak at 2015-05-01 17:47
ふん転菓子さん、こんばんは。
このセセリチョウ、光の具合で緑青色が見えます。
こんな珍蝶が地元の公園にいるの、知りませんでした。
蝶の撮影者はマクロレンズでの撮影者が多く、駈ける、人の前に来るは当たり前のようです。
蝶にライトを当てて撮影する人もいました。
ビックリしました。
Commented by アローエフ at 2015-05-01 18:57 x
光が当たるととても綺麗な色が出る蝶ですね。。。
カメラマンが多いと自由に動けないのは鳥撮りと同じですね(^^;
今日は暑いくらいの天気でしたね。。。とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-05-01 20:47
アローエフさん、こんばんは。
光が当たるととても綺麗な色が見えました。
個体数が少ないから、人気があるんですね。
蝶撮りには、それなりのルールがあるようですね。
Commented by murosun at 2015-05-02 05:30
 あだっちゃん おはようございます!
 垂涎の青葉挵蝶♪ なかなか逢えないてふてふさん
 姫空木に映えてます♪ 蒼碧色も綺麗ですね
 その節は ありがとうございました。 
 
Commented by ha128256ak at 2015-05-02 06:03
murosunさん、おはようございます。
蝶好きのむろさんには連絡しようと思いました。
昨日、撮れたそうで良かったです。
光の具合で見える色がかなり違うもんなんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー