人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワガラス、巣立ちした日の前日でした

レンズが新しくなって、初めてのミニ遠征でした。
雨の日が続く頃でしたが、4月6日(月)、友だちが丹沢に連れて行ってくれました。
この日も天気予報は曇りでしたが、朝から晴れていました。
フィールドに着いた時は、カワガラスのポイントに誰もいませんでした。雛はまだ巣立ちしていなくて、親しか撮れませんでした。
三脚を使いなるべくISO感度の数字を下げようとISO500、絞りは1.4倍のテレコンを付けてF5.6でした。SSは1/50~1/60で後から見たら、被写体ブレ結構ありました。
朝8時を過ぎていましたが、沢は思ったより暗かった。
撮影距離範囲切り替えスイッチをFULL(3.3~∞)にしたのも失敗、ピントが合うのが遅い。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_08593103.jpg
瞬膜になりました。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09012209.jpg
上空が気になるようです。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09021469.jpg
顔が痒いようです。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09030511.jpg
川に潜って餌を撮ります。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09041065.jpg
滝も登ります。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09050798.jpg
顔が完全に被写体ブレ。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09062504.jpg
虫を獲って、比較的近くに来てくれました。

カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09075806.jpg
ミソサザイを撮りに行き、暫くしてカワガラスをまた撮りました。
11時を過ぎていてかなり明るくなっていました。
撮影距離範囲を8m~∞に換えたら、ピントが合うのが早くなりました。
カワガラスは滝を登ります。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09171707.jpg
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09174250.jpg
飛ぶ寸前、次が撮れていませんでした。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09185950.jpg
今度は滝に飛びこむのも何とか撮れていました。
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09195388.jpg
カワガラス、巣立ちした日の前日でした_f0044056_09201222.jpg


by ha128256ak | 2015-04-13 09:16 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2015-04-13 16:16
鳥を捕っているときは鳥の心になってしまいますね。
上空が気になり顔が痒くなり…。
折角の新しいレンズなのに十分威力を発揮できずに残念でしたね。
滝に飛び込むシーンを捉えてお見事です。
↓ ラストの写真、とてもいいですね。子どもが効いていますヽ(^。^)ノ
Commented by ha128256ak at 2015-04-13 18:14
nenemu8921 さん、こんばんは。
今回は鳥との距離があり、鳥も小さいので、帰って来てから、PCで見て気がついた事が多かったです。
新しいレンズで、まだ操作を熟知していないので、損をした分がありました。
もう、だいぶ慣れてきました。
↓の写真は子供の記念写真を撮り終わった後です。
Commented by アローエフ at 2015-04-13 20:06 x
カワガラスの滝登り。。。お見事です(^^)
巣立ちの前日でしたか。。。ちょっと残念でしたが、これだけ撮れれば十分かと。。。♪
ゴーヨンもフルにするとピントが格段に遅くなります(汗)
Commented by ha128256ak at 2015-04-13 20:44
アローエフさん、こんばんは。
カワガラス、雛の巣立ちの前日でした。
此処はバス停からは登り坂で約3Kmもあるので、巣立ちを聞いても行きませんでした。
ほんとはゴーヨンが欲しかったのですが、重たいので諦めました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー