人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわさきちひろの世界

先日の土曜日、曇り空で寒かった日、妻と西武新宿線上井草駅近くにある「ちひろ美術館」に行って来ました。
この美術館に来たのは5年ぶりぐらいでしょうか。

駅を降りるとガンダムが迎えてくれます。
この街はアニメの街が歌い文句です。
いわさきちひろの世界_f0044056_08413195.jpg
駅から7~8分歩いた場所にちひろ美術館はあります。
いわさきちひろの世界_f0044056_08424477.jpg
美術館のパンフレット。
いわさきちひろの世界_f0044056_08432474.jpg
館内は撮影禁止。入り口に近くに遭ったポスター。
いわさきちひろの世界_f0044056_08443201.jpg
無料の印刷物の表紙。
いわさきちひろの世界_f0044056_08452012.jpg
来てる人は圧倒的に女性の方が多いです。
子供部屋もあり、母子で絵本を楽しんでいました。
図書室もあり、私も少し絵本を楽しんで来ました。
ちひろが描く女の子は優しく、可愛く、夢をみてる感じでした。

絵葉書を買ってきて、スキャンしました。
いわさきちひろの世界_f0044056_08500501.jpg
いわさきちひろの世界_f0044056_08502322.jpg
いわさきちひろの世界_f0044056_08504383.jpg
庭にあった馬と少女の彫刻。
いわさきちひろの世界_f0044056_08513524.jpg
美術館近くの大きな蕎麦屋で昼飯を食べましたが、値段が高いわりに美味しくなかった。

石神井公園か、善福寺公園を案内しようと思いましたら、寒いから帰ると妻に言われました。



by ha128256ak | 2015-01-27 08:55 | 芸術 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2015-01-27 10:34 x
土曜日は本当に寒かったですね。
安曇野にあるちひろ美術館には何度か行きましたが、
ここには行ったことがありません(⌒_⌒;
Commented by pepepapa at 2015-01-27 12:17 x
美術館めぐりもいいですね。
仙台でも、ロウバイが咲き春の気配が感じられるこの頃です。
今年は春の訪れが早いかもしれませんね。
Commented by ha128256ak at 2015-01-27 17:14
アローエフさん、こんばんは。
土曜日は寒かったですね。
ちひろ美術館は安曇野の方が広くて良いみたいですね。
上石神井のは、ちひろが生活していた自宅を改造したので、狭いです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-27 17:16
pepepapaさん、こんばんは。
お天気が良くなかったので、美術館に行って来ました。
仙台でも蝋梅が咲きましたか。
ことらは梅が咲きだしてきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー