人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅のそばのカワセミ

風が強かった日、家から近い多摩川の堰に行ってみました。
二ヶ領用水取り入れ口の中にハジロカイツブリ1羽とカンムリカイツブリ1羽がいましたが、私の姿を見て本流の真ん中まで行ってしまいました。
一番多い時は15羽もいたカンムリカイツブリは逃げた1羽しかいませんでした。
多摩川にはカモもいません、ハジルカイツブリも5羽ぐらいいたのに、1羽しか見えませんでした。
風が強かったから、釣人もいませんでした。

二ヶ領用水にはオオバンが7~8羽いました。見掛けないカモがいましたが、ホシハジロ♀のようです。
自宅のそばのカワセミ_f0044056_10170347.jpg
此処ではカイツブリも大きく撮れます。
自宅のそばのカワセミ_f0044056_10175965.jpg
金網で囲われたポンプ小屋付近にカワセミ♂がいました。
金網の目が粗いから撮れました。
カワセミはシャッター音を聞いて、飛んで行ってしまいました。
自宅のそばのカワセミ_f0044056_10200612.jpg
家の近くまで戻って来た所にいたのはカワセミの♀でした。
写真を撮っていたら、通行人が4~5人寄って来たら、カワセミは木の中に入ってしまいました。
自宅のそばのカワセミ_f0044056_10225802.jpg
自宅のそばのカワセミ_f0044056_10231368.jpg
カメラをバックにしまって帰ろうとしたら、カワセミが2羽並んで本流の方に飛んで行きました。
木の中にいた♀も後を追って飛んで行きました。
此処でカワセミを同時に3羽見たのは初めてでした。
今年は桜カワセミが撮れれば良いな。



by ha128256ak | 2015-01-21 10:26 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2015-01-21 13:11
多摩川の鳥たちはどこへ行っちゃったのでしょうね。カワセミを一度に三羽は凄いですね、バグースです。水面の青とカワセミ青が同じですね、と思ったら緑の羽色もあるんですね。
Commented by アローエフ at 2015-01-21 13:40 x
ここは桜の木があるんですね、、、
桜カワセミ楽しみにしています(^_−)−☆
今日は滅茶苦茶寒いです、、、とほほ
Commented by ha128256ak at 2015-01-21 18:11
アラックさん、こんばんは。
風が強かったから、何処かに避難していたかもしれませんが、鳥がいないと淋しいですね。
ここで、一度に3羽のカワセミを見たのは初めてです。
Commented by ha128256ak at 2015-01-21 18:13
アローエフさん、こんばんは。
毎年、カワセミは見るのですが、桜の花が咲く頃にはいなくなってしまうんです。
何故なんだろう。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー