人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高崎にいた夏羽のシロエリオオハム

群馬の小さな川に夏羽のシロエリオオハムがいるのはかなり前から聞いてはいましたが、怪我していて飛べないと聞いていました。
さほど行く気になっていませんでしたが、行って来た人から冬羽では想像出来ないくらい綺麗だと教えられ、友だちに詳しいポイントを教えて貰い行って来ました。
6月19日(月)、一人で朝早く家を出て、JR新宿駅から湘南新宿ライン高崎行きの電車に乗りました。
車内は混んでいましたが、運良く池袋で座る事が出来ました。熊谷を過ぎてから電車はかなり空席が出来てきたので、朝飯を食べました。
昔は電車やバスを乗り継いで鳥撮りに行きましたが、こんなに遠く迄電車で来たのは久しぶりの事でした。
高崎で電車を乗り換え井野駅に着きましたが、そんなに田舎の駅という印象はなく、住宅地という感じでした。
駅を下りて小さな川に出て、シロエリオオハムを探しましたが、鳥もカメラマンもいません。下流に行っていなくて、今度は上流に行って探すつもりでいたら、写真を撮ってるカメラマンを見つけ、急いでカメラをセットして、手持ちで写しました。
羽の色は濃い紫色と白の縞模様が綺麗でした。赤い目は片方色が薄く怪我しているのかもしれません。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_07412660.jpg
盛んに羽ばたきを始めました。たまに首を捩じります。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_07433106.jpg
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_07435320.jpg
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_07441268.jpg
オスマシポーズ、とても綺麗です。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_07451964.jpg
水浴びもしました。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_07455070.jpg
首を捩じって羽ばたき、横から撮りました。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_08345658.jpg
羽ばたきしてる背中。綺麗ですね。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_08353928.jpg
正面からの羽ばたき。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_08361496.jpg
前かがみになった羽ばたき。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_08371884.jpg
首の紫色がとても綺麗でした。
お天気の良い日に行って良かった。
高崎にいた夏羽のシロエリオオハム_f0044056_08383425.jpg
このシロエリオオハムは6月21日(土)には此処にいなくなったそうです。
いなくなる前に遭えて良かったです。



by ha128256ak | 2014-06-24 08:40 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2014-06-24 10:16 x
あだっちゃん。こんにちは。
え~居なくなったのですか!
冬羽に変わるまで居て欲しかった。
初上から見たとき、亀さんみたいに泳いで可愛らしかった。
晴れていたので首の色が出て遠征した甲斐がありましたね。
Commented by 闘将・N at 2014-06-24 10:28 x
あだっちゃん、こんにちは。
流石、綺麗に撮られましたね。私とは、センスが違います。
貴重な野鳥との出会い、素敵な出会いになりましたね。今朝
遠征先より帰宅しました。赤い鳥に魅せられてしまいました。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-24 16:44 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
シロエリオオハムはいなくなったそうです。
私が撮影に行った翌々日です。
冬羽は何年か前に久里浜港で見ました。全然違いますね。
思い切って行って来て良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-24 16:46 x
闘将・Nさん、こんばんは。
お天気が良くて、多少鳥に影が入りましたが、濃い紫色が出て綺麗でした。
アカショウビン、拝見しました。
綺麗に撮っていますね。
Commented by アローエフ at 2014-06-24 18:24 x
おお!本当に胸の色が綺麗ですね(^^)
電車で鳥撮りは行ったことありませんが、運転しなくて良いのは良いですね♪
今日はそちらは雷雨でしたか。。。こちらはしょぼしょぼ降っただけでした(^^;
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-06-24 20:06 x
あだっちゃん こんばんは

抜けましたかーー
と、言う事は飛べたのかな? カメラマンには申し訳ないけど
飛べて旅の続きをしてくれると嬉しい限りです

小耳にしたのは 釣り糸が絡んで 仕方なく羽根を少し切ったと聞いてましたので

飛んで良かった~ でもあだっちゃんは間に合ってもっと良かった(笑)
Commented by あだっちゃん at 2014-06-24 20:42 x
アローエフさん、こんばんは。
紫色に見える鳥は初めてでした。
シックですが、とても綺麗に見えました。
湘南は雨は少しですか、この辺りは激しい雷雨でした。
テレビのニュースで知りましたが、三鷹では凄い両の雹が降りましたね。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-24 20:45 x
横浜のうさぎさん、こんばんは。
高崎まで行って来て良かったです。
こんな色の鳥を見たのは初めてです。
アビの夏羽も昨年見ましたが、こんなに綺麗ではありませんでした。
私も飛べて良かったと思います。無事に仲間に遭えると良いですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-26 10:40
ラッキーでしたね!! 遠くまで行った甲斐がありましたね。
とてもきれいに撮れています。スゴイ!
でも、どうして……。そんなところにいたのかしら?
Commented by あだっちxyん at 2014-06-26 16:25 x
nenemu8921 さん、こんにちは。
高崎まで電車で行った甲斐がありました。
お天気が良くて、紫色が綺麗に撮れました。
海鳥がどうして内陸まで入り込んだか、不思議ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー