人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケイマフリ

ケイマフリはチドリ目ウミオスズメ科の鳥で、体長40cm、アイヌ語で足が赤いという意味だそうです。目の周りの白いアイリングが可愛い。
銚子近辺の漁港にいるのを教えて貰い、3月8日(土)に行って来ました。
この日は風が強かったせいか湾内のわりと岸に近い距離から撮影出来ました。
私たちがフィールドに着く前にはイイダコや海老を食べていたそうです。私たちは残念な事に食事のシーンは見る事が出来ませんでした。

先ずはかなり近い距離から見れて嬉しかったです。初見・初撮りでした。
ケイマフリ_f0044056_21132550.jpg
ケイマフリ_f0044056_21134508.jpg
ケイマフリ_f0044056_21140370.jpg
海に潜る寸前。足が見えました。
ケイマフリ_f0044056_21144615.jpg
かなり近かったです。ノートリです。風が強く毛が逆立ちました。
ケイマフリ_f0044056_21170703.jpg
ケイマフリ_f0044056_21172464.jpg


by ha128256ak | 2014-03-13 11:28 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by pepepapa at 2014-03-13 11:46 x
目つきの鋭いメジロさんありがとうございました。
そちらも、もうすぐ春がやってきますね。
Commented by arak_okano at 2014-03-13 12:04
いや、あだっちゃんさんは西に東に北に南に凄い行動力、もちろん撮影技術も超一流、何時もバグースをありがとうございます。目が命ですね。
Commented by 闘将・N at 2014-03-13 17:03 x
あだっちゃん、今晩は。
ケイマフリを綺麗に撮られましたね。流石です。私が訪ねて
行ったときは、雪の中でした。可愛い仕草がとっても良かっ
たですね。素敵な出会い、おめでとうございます。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 18:17 x
pepepapaさん、こんばんは。
やっと温かくなってきましたね。
仙台でも梅が咲いて来ましたか。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 18:19 x
闘将・Nさん、こんばんは。
この日は風が強く、ケイマフリなどが港の中に入っていてくれました。
かなり近い距離から撮影出来ました。
飛んでるのを撮りたかったです。
Commented by アローエフ at 2014-03-13 18:20 x
おお!これは近くで綺麗に撮れましたね。。。
目が入りづらい鳥君ですね(汗)
こちらは風雨が強くなってきました。。。川の増水が心配です(^^;
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 18:21 x
アラックさん、こんばんは。
ここにきて、やっと鳥情報が頻繁に来るようになりました。
少しは体の事を考えて、休養します。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 18:24 x
アローエフさん、こんばんは。
ケイマフリ、かなり近い距離から撮影出来ました。
白いアイリングが可愛いですね。
今は強い風と雨ですね。明日も駄目のようですね。
Commented by ふん転菓子 at 2014-03-13 19:39 x
オシドリみたいにアイリングがあって可愛らしい鳥なんですね。
あだっちゃん。こんばんは。

惜しかったですね!イカやエビを食べているシーンも可能性があるなんて。
シーフードが大好きな鳥さんですね。

私も行こうかな。。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 20:46 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
白いアイリングが可愛いですね。
もう少し早く着いていれば、食事のシーンが見られたかもしれません。
今度は北海道に行って、夏羽を見たいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-14 15:59
ケイマフリって図鑑で見ると、足が赤くてかわいいのに、
実物はアイリングがかわいいのですね。
北海道ではないと、見られない鳥だと思っていました。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-14 18:24 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ケイマフリは赤い脚と白いアイリングが特徴ですね。
普通、北海道にいるのですが、潮に流されて銚子まで来てしまったものと思います。
見れてラッキーでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー