人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土手にいたヒバリ

多摩川の土手を自転車で走っていて、最初に出遭ったチョウゲンボウから、100mぐらい下流に行ったら、スズメより大きい鳥がいました。
ホオジロかなと思いましたが、違うようです。
また自転車を端に寄せて、急いでカメラとレンズをセットし、写しました。
良く見たらヒバリでした。ヒバリは大空を舞い上がりながら囀ってるイメージがありますが、鳴かずに土手にいると何の鳥か判り難いです。
距離はかなり近くから撮れました。♂も♀もいました。
この土手でヒバリを見たのは初めてでした。
土手にいたヒバリ_f0044056_07401000.jpg
土手にいたヒバリ_f0044056_07403910.jpg
土手にいたヒバリ_f0044056_07411862.jpg
土手にいたヒバリ_f0044056_07413898.jpg
土手にいたヒバリ_f0044056_07420189.jpg
土手にいたヒバリ_f0044056_07423088.jpg


by ha128256ak | 2014-02-26 07:44 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-02-26 08:53
お~ひばり、高くまた~ですよね、実際に写真を見たのは始めてです、貴重ですね、バグースです。
Commented by アローエフ at 2014-02-26 15:55 x
おお!ヒバリ君ですか。。。近くまで寄ってきたようですね(^^)
昨日今日と暖かくて。。。そろそろ花粉が飛んでいるようですが、大丈夫ですか?
Commented by あだっちゃん at 2014-02-26 18:12 x
アラックさん、こんばんは。
ヒバリはこれから河川敷でも良く見掛ける鳥です。
子供の頃は近くに麦畑があって、良く見掛けました。
その頃と比べると減ったかな。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-26 18:14 x
アローエフさん、こんばんは。
ヒバリをこんなに近くで見たのは、久しぶりでした。
まだこの時期は鳴かないようですね。
今日は良いお天気で、温かかったですね。
午前中はオカリナのレッスンでしたから、午後から東京の美術館に行って来ました。
Commented by beerpapa at 2014-02-26 18:31
ヒバリの姿は春を予感させますね
同時に美空ひばりも思い出します 
そんなに好きな歌手ではなかったけれど、歌の上手さはピカイチ
時々再放送をすると観てしまいます。

オカリナやってるんですか~
物寂しげな透明感のある音色が耳に残ってます。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-26 18:56 x
beerpapaさん、こんばんは。
ヒバリの囀りながら空を舞う姿が見られるのは、もう直ぐですね。
ヒバリと言えば美空ひばりを思い出すのは我々の世代でしょうか。
ひばりの歌は音域が広いので、オカリナではかなり難しいですね。良い歌が多かったですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-26 19:41
冬って結構地上のヒバリガ目に付くのですよね。
三番瀬でも葦原でよく見ます。
いつも、カメラを持ち歩いているの?
いや自転車に入れているのですか?
さすがですね。くっきり撮れました。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-26 20:47 x
nenemu8921さん、こんばんは。
三番瀬にもヒバリがいるんですか。今まで気が付きませんでした。
この日は下流まで自転車に乗って鳥を撮りに行った途中でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー