人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝋梅と節分草

久しぶりに昭和記念公園に行って来ました。
12月初めにイルミを撮りに行って以来です。
西立川口から入るつもりでいたら、中央線で事故があり、青梅線も影響を受けていたので、立川から歩いて、立川口から入りました。

花みどり文化センターにサントリーで開発したブルーシクラメン、セレナーディアという品種です。
私にはブルーというよりバイオレットに見えました。1鉢2,000円だそうです。
蝋梅と節分草_f0044056_09260548.jpg
蝋梅と節分草_f0044056_09281018.jpg
梅林の近くで咲いていた日本水仙。
蝋梅と節分草_f0044056_09291654.jpg
花木園近くで咲いていたスノードロップ。
蝋梅と節分草_f0044056_09300884.jpg
この日のお目当ては節分草です。花の丘近くの休憩所に急ぎます。花の丘手前で綺麗に咲いている蝋梅がありました。
蝋梅と節分草_f0044056_09320661.jpg
蝋梅と節分草_f0044056_09324155.jpg
蝋梅と節分草_f0044056_09330420.jpg
節分草は数輪咲いていました。縁から離れているので、レンズを100~400に換えて撮影しました。
可愛い花です。昨年より早く開花したと思います。
蝋梅と節分草_f0044056_09351904.jpg
折角望遠レンズを付けたので日本庭園の裏を歩いてみました。
モズ、カワラヒワを写しましたが、小さかった。藪にウグイス、垣根にシロハラを見ただけでした。
日本庭園の入り口に梅が1輪だけ咲いていました。
蝋梅と節分草_f0044056_09425853.jpg
西立川口近くで咲いていたスノードロップ。これも望遠レンズで撮りました。
蝋梅と節分草_f0044056_09441392.jpg


by ha128256ak | 2014-01-14 09:27 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2014-01-14 10:01 x
あだっちゃん、おはようございます。
美しい花を見ているだけで和みますね。蝋梅と節分草
は可憐な素敵なはなですね。今日は、久しぶりの休み
です。家のことをして、昼からヘラサギに会いに行って
きます。どんな出会いがあるのかな〜
寒くなりましたね。あだっちゃん、風邪等ひかないように
してくださいね。
Commented by アローエフ at 2014-01-14 15:03 x
大地はすっかり春めいて来ているんですね。。。
このところの寒さは身体に堪えますが。。。
ロウバイ。。。職場の近くのはまだ咲いていません(^^;
Commented by arak_okano at 2014-01-14 17:56
きゅうれきだと、正月は春になるのでしょうか。今は春の花は桜ですが、昔は梅だったと聞いた事があります。四季の昭和記念公園を何時も楽しみにしています、バグース。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-14 18:10 x
闘将・Nさん、こんばんは。
今は蝋梅が一番綺麗でした。節分草は昨年より早く咲いた感じです。もう少し経つとかなりの花数が期待出来そうです。
ヘラサギのフィールドが近くて良いですね。
風邪をひかないようにして、元気に過ごしたいと思います。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-14 18:13 x
アローエフさん、こんばんは。
日照時間が長くなりだして、これから早春の花が次々に咲きだして来ますね。
我が家の蝋梅はチラホラ咲きだして来ました。
朝、寒くて起きるまで大変です。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-14 18:15 x
アラックさん、こんばんは。
もう直ぐ梅の花が咲きだして来ますね。
梅の花が咲くともう直ぐ春だと思うようになりますね。
昭和記念公園に行く回数も増えて来ると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー