人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空振りのイスカ

1月8日(金)、情報を戴いて北関東にイスカを撮りに行きました。
初めて行くフィールドでイスカがいるピンポイントは判りません。先ずはカメラマンを探します。
カメラマンが固まってるポイントに行きましたが、この公園はとても広く、松の木もたくさんあります。
イスカは来たという木で待ちました。
カワラヒワの群れは来ましたが、イスカが来ません。
8時過ぎにイスカが出たと情報が入り、其処へ行きましたが、数秒いただけで飛んで行ってしまったそうです。
次に出てくるのは夕方4時頃だそうです。
この日は温かい日で夕方まで日向ぼっこで過ごしました。

此処は龍角寺古墳で6世紀以降の古墳時代後期のものだそうで、114基の古墳が確認されているそうです。
資料館があったので入ってみました。
空振りのイスカ_f0044056_21013759.jpg
展示されていた埴輪や土器
空振りのイスカ_f0044056_21055976.jpg
鉄製の鎧や兜
空振りのイスカ_f0044056_21073138.jpg
白鳳時代の奈良県桜井市に昔あった山田寺の阿弥陀如来の仏頭のレプリカが飾ってありました。
この仏頭は今は興福寺にあり、国宝になっており、先日上野にある東京芸大で展示会があり見て来ました。
空振りのイスカ_f0044056_21155054.jpg
隣に龍角寺のご本尊の仏頭のレプリカがありました。
これも胴体は焼けて無くなり、今は後から胴体を作り頭と一体になっているそうで、つけたのが判らないぐらい良く出来ているそうです。
この仏頭は山田寺のより古いそうです。是非見てみたい仏さまです。
空振りのイスカ_f0044056_21211993.jpg
ナウマン像のレプリカもありました。
昭和41年に印旛沼の水路工事の時に発掘されたそうで、体調約4mで、まだ成獣じゃないそうです。
空振りのイスカ_f0044056_21252498.jpg
竪穴住居も外にありました。
空振りのイスカ_f0044056_21264248.jpg
体験学習が出来る設備や外に房総の村を再現させた古民家もありましたが、鳥が気になってみて来ませんでした。

野鳥はオオタカが3回飛んでくれました。
空振りのイスカ_f0044056_21300352.jpg
3回目はカラスにモビングされていました。
この写真はカラスの方がカッコ良い。
空振りのイスカ_f0044056_21314009.jpg
空振りのイスカ_f0044056_21320935.jpg
この他はモズとヤマガラ、遠くにいたアトリを見ただけでした。
夕方4時を過ぎてもイスカは来ませんでした。



by ha128256ak | 2013-11-12 07:05 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-11-12 07:57
資料館おめしろそうですね、オオタカもカラスに襲われるんですね、凄い瞬間にバグースです。イスカってどんな鳥かな?
Commented by アローエフ at 2013-11-12 18:21 x
イスカは残念でしたね。。。高いお山にしか来ないのかと思いましたが、平地でも見られるんですね(^^;
仏様のお顔は本当に神々しいですね。。。このようなお顔に近づきたいものです(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-11-12 18:38 x
アラックさん、こんばんは。
資料館はもっと良く見たかったし、屋外の古民家も見て来たかったのですが、やはり鳥が気になって、ゆっくり見て来ませんでした。
イスカは♂の体は赤く、嘴がはすかいになっている鳥です。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-12 18:41 x
アローエフさん、こんばんは。
イスカは残念でした。今年は平地に下りていますね。
この鳥との出遭いは運ですね。
この仏さまはいずれ現物を見に行きたいと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-12 23:29
イスカ、残念でしたね。
鳥撮りの時は2足のわらじは履けませんねえ。
ここはいつもヤマユリを撮るところです。
秋に行ったことはないけれど、紅葉もきれいかしら?
Commented by あだっちゃん at 2013-11-13 18:42 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
イスカは残念でしたが、そのうち何処かで撮れると思っています。
此処は山百合が咲いているんですか。松の木が多く、紅葉する木はあまりなかったと思います。
いずれ、龍角寺の阿弥陀如来は見に行きたいと思っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー