人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島天神の巴錦

新宿御苑から湯島天神へ菊花展の梯子です。
HPの画像掲示板に長野方が綺麗な菊・巴錦を何回かはって下さり、私が行く新宿御苑や神代植物園では見る事が出来ないとコメントしたら、湯島天神で見れると教えて下さいました。
湯島天神は梅の花が咲く頃数回行っただけです。境内も狭く何処に菊を飾るのかと思っていました。

湯島天神のあらゆる場所に菊が飾られていました。
氏子さんでしょうか、菊には全部スポンサーの名前が書いてありました。
新宿御苑とは違う大衆的な菊花展でした。
湯島天神の巴錦_f0044056_8261363.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8262932.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8264328.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8265686.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8271063.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8272140.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8273248.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8274610.jpg


菊人形もありました。テーマは八重の桜。
湯島天神の巴錦_f0044056_8283698.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8285311.jpg


盆栽菊。
湯島天神の巴錦_f0044056_8291743.jpg


花の容だけはコンテストになっていました。
湯島天神の巴錦_f0044056_830172.jpg


湯島天神の巴錦_f0044056_8302190.jpg


巴錦をやっと見つけました。真ん中の花がそうです。
湯島天神の巴錦_f0044056_8311347.jpg


アップで撮りました。もう少し開いた方がもっと綺麗に見えると思います。
湯島天神の巴錦_f0044056_8321762.jpg


宝物殿に飾ってあった御神輿。
湯島天神の巴錦_f0044056_8335111.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_834318.jpg

湯島天神の巴錦_f0044056_8341586.jpg


by ha128256ak | 2013-11-06 08:34 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2013-11-06 16:37 x
菊は盆栽と同じに数年間掛かるのかな。
それとも一年で終わりなのでしょうかね。
花ですから一年で終わりだとすると、想像力が素晴らしいですよね。
どんな形にするのか、色合いだとか。
こちらの方でも菊が満開になりました。
Commented by アローエフ at 2013-11-06 16:46 x
菊の盆栽は初めて見ました♪
ここは場所もそれほど広くないのに沢山の菊があるんですね(^^)
秋の深まりを感じます。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-06 18:37 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
菊は草ですから、寿命は1年ですね。
苗の段階から、盆栽菊、大作り菊は準備するそうです。
色は苗の段階で判っていますが、仕上げて行くのが大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-06 18:39 x
アローエフさん、こんばんは。
菊盆栽はかなり前から作られいました。
湯島天神の境内は狭いですが、いたる所に菊が飾られていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー