人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳳の微笑みに会いに

9月7日(土)、妻と上野の東京芸術大学大学美術館で行われてる国宝興福寺仏頭展を見てきました。
この仏さまは火災にあい、頭だけが残り、行方不明になって、500年後に発見された数奇の運命をたどりました。顔だけでしかも破損部分があるにも関わらず、国宝に指定されました。
優しい眼差しは見てるだけで、癒されます。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_851301.jpg


上野に来たのも久しぶりの事です。噴水です。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_8522313.jpg


芸大に行く途中の道です。若い人が露店を出していました。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_853508.jpg


芸大の美術館に入ったのは初めてでした。
白鳳の仏さまが迎えてくれました。思ったほど混雑はしていませんでした。
木造の十二神将が並べてありました。わずか3cmの板彫りですが、かなりの立体感を感じます。
力強さと木の持つ優しさも感じました。
とても見易く感じました。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_901877.jpg


次は十二神将の木造立像です。
十二体が三列に並べてありました。大変見易いです。仏像の周りを一周しながら、全部見ました。
一人でこの部屋にいたら怖くなると思いました。
国立博物館で見た興福寺・阿修羅像とは違った興奮を感じました。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_964769.jpg


調布深大寺にある白鳳時代の銅造釈迦如来像もありました。これは深大寺に行った時、必ず見てくる仏さまです。近くから見ると意外に小さい感じがしました。

芸大では大学祭を行っていました。2階から見た入り口付近の風景。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_981214.jpg


外に出て、飾られていた山車を見ました。此処で記念写真を撮る人が多かったです。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_911344.jpg

白鳳の微笑みに会いに_f0044056_9111590.jpg

白鳳の微笑みに会いに_f0044056_9112655.jpg


少し奥にあった展示会の案内板。門のそばに置いてくれれば良かったのに。
白鳳の微笑みに会いに_f0044056_9125654.jpg


by ha128256ak | 2013-09-09 09:18 | 芸術 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-09-09 15:41 x
芸術の秋を楽しんで来られましたね(^^)
芸大生の作った山車は本当に個性的で面白いですね♪
今朝は涼しくてバイクは上着が必要でした。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-09 18:41 x
アローエフさん、こんばんは。
この展示会は良かったです。見応えありました。
芸大生が作った山車は良く出来ていました。
今日は多摩川の河原に行きましたが、気持ち良かったです。
鳥は少なかった。
Commented by desire_san at 2013-11-10 12:12
私も「国宝 興福寺仏頭展」を見に行ってきましたので楽しくブログを拝見しました。
「興福寺仏頭」は平重衡の南都の焼き討ち、その後の興福寺東金堂の火災で胴体を失って、頭の後ろ半分は破損し、右の耳は下半分が破損し、顔には焼け落ちた瓦礫で傷つけられた傷が生々しく残っていました。されでも優しく凛とした表情で我々を見つめ、仏教の慈悲の心を自分に問いかけてくるように感じ、感動しました。
私も興福寺「仏頭」についての感想を書いてみました。
ご感想など、なんでも結構ですのでコメントなどをいただけると嬉しい限りです。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-10 18:20 x
desire_san さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私は歴史はあまり詳しくありませんが、古いお寺や仏像を見るのは好きです。
心が落ち着きますね。
先日、北印旛に鳥撮りに行って来ましたが、龍角寺という奈良時代に創建されたお寺が此処のご本尊の阿弥陀如来の仏頭が興福寺のものより古いそうです。
折があったら見に行ってみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー