人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウ

今年初めてsンコウチョウを撮りに行って来ました。
サンコウチョウは下に川があり、木が生い茂った暗い場所に営巣するので、暗い所を見るのが苦手な私には辛い鳥撮りです。
巣の場所を教えて貰っても判らず、仲間にレンズを合わせて貰いました。
巣は出来上がっていましたが、まだ抱卵はしていませんでした。
特徴のある鳴き声が近くに聞こえ、緊張して待ちました。
♂♀同時に巣に近付いてきました。♂が巣に入り、後ろに♀がいます。
サンコウチョウ_f0044056_19532679.jpg


♀が巣のそばにいます。
サンコウチョウ_f0044056_19523734.jpg


♂が巣に入りました。
この後は後姿ばかりでした。
サンコウチョウ_f0044056_19535163.jpg


♂が林の中を飛び回りました。枝が多いので、枝被り葉被りばかりでした。
なんとか全身が撮れたのですが、背景はゴチャゴチャです。
サンコウチョウ_f0044056_2013446.jpg


遠かったですが、全身は撮れました。大トリミングしています。
サンコウチョウ_f0044056_2025262.jpg

サンコウチョウ_f0044056_2025658.jpg

サンコウチョウ_f0044056_2033979.jpg


逆光で良くありませんが、尾羽が長く立派なサンコウチョウでした。
上ばかり見ていたから、首が疲れました。
サンコウチョウ_f0044056_205546.jpg


by ha128256ak | 2013-06-03 06:44 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2013-06-03 08:51
サンコウチョウ!! よく撮りましたね!!
やっぱり暗い林の中でしたか。
長い尾羽をきれいにキャッチしましたね。スゴイ!!
動きも早いでしょう。
↓ 蝶はどれもきれいですね。(^_-)-☆
多磨の蝶園には行ったことがありませんが、楽しそうですね。
イシガケチョウを初めて群馬昆虫園で見たときは感激しました。
Commented by アローエフ at 2013-06-03 14:03 x
この鳥が明るいところに出てきている写真は余り見たことがありませんね。。。
遠くても鮮明に撮れていて素晴らしいです♪
今日は晴れていますが、気温がとても低いようです(^^;
Commented by あだっちゃん at 2013-06-03 14:16 x
nenemu8921さん、こんにちは。
サンコウチョウ、暗い所にいて、目があまり良くない私は苦手です。
もう少し、背景の綺麗な所で撮りたいです。
動きも思ったより早く、結構難しいです。
天然のイシガケチョウを見たんですか。これは感激しますね。
Commented by あだっちゃん at 2013-06-03 14:19 x
アローエフさん、こんにちは。
サンコウチョウm明るい場所では無理な鳥ですね。
もう少し、背景の良い所で撮りたいですね。
今日は朝早く出て、アオバヅクの2羽並びを撮って来ました。
Commented by mlb21199 at 2013-06-03 22:25
サンコウチョウ素敵ですね!

何時か撮ってみたい鳥です。

暗い所にしかいないので撮影は困難ですね。

Commented by あだっちゃん at 2013-06-04 06:46 x
mlb21199さん、おはようございます。
今年初めてサンコウチョウを撮りに行って来ました。
いる場所が暗くて、私には苦手な場所です。
ソロソロ抱卵期になりますから、撮り易くなると思います。
Commented by 非常識なカメラマン at 2013-06-06 19:32 x
繁殖期の巣に近づくのはやめて下さい、親鳥が巣を放棄したらどうしますか?鳥を守る立場になって、常識ある行動を取って下さい
Commented by あだっちゃん at 2013-06-06 20:12 x
非常識なカメラマンさん、貴方はしつこい人ですね。
私に対して文句があるのなら、正々堂々と本名を名乗り、貴方のメールアドレスを明記して下さい。
こそこそしたやり方はしない方が良いと思います。
その気になれば貴方のメールアドレスは割り出す事は出来ます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー